• ムー&グミ

回り込み解除

  • 2012.07.27(金)
  • MOMO

回り込み解除


回り込み解除

9月25日、グミ永眠しました。

異変に気付いたのは20日ですが、
もっと前から体調が悪かったのかもしれません。


ハム吉の時もそうだったのですが、

私は、ハムスターに関しては、かなり衰弱している時には病院へは連れて行きません。

初めて飼ったハムスターが、2歳を過ぎて腹水が溜まり、通院、
それからほどなく、2度目の通院をし、帰ってきてキャリーを開けると逝ってしまっていました。

辛い時に無理に動かしたから死期を早めたんだと自分を責めました。

その次に飼った子は、同じように
2歳を過ぎて、腹水が溜まり始めました。

1歳過ぎに、水を飲まない→通院→点滴・栄養剤 と、山を乗り越えた子でしたが、

こうなるともう治らないと、何か自分の中で諦めがあり、通院はせず
看病をし、唯一、死に際を看取れた子でした。

なにか自分のなかで、「これでいいんだ」と思った節がありました。

その次に飼った子は、若くして病気になりました。
病院へ連れていきましたが、ほどなくして亡くなりました。

どんな最期をおくらせてやるのがいいんだろうか。

ハムスターを見れる病院は、うさぎ以上に少ないのではないかと思っています。
そして、出来る治療も限られていて、高齢であればあるほど、通院しても完治の見込みはないのでは
と私は思っています。

本当は、弱り切る前に気付いてあげられればいいのですが、私は気付いてやる事が出来ませんでした。

20日に、もうそろそろで老齢の仲間入りをするグミに、あとは静かにのんびり暮らして欲しいと、
ハム吉の使っていた、大きなケージに引っ越しをさせました。

しばらくして、グミの呼吸が異常に荒く、ヨロヨロしている事に気付きました。

身体をチェックすると、膣から白い分泌物が大量に出ていました。
この2週間程前に身体をチェックした時も、少し分泌物が出ていたことを思い出しました。


この後、ムーの神経症状で、獣医さんを家に呼びました。
その時に、グミも見てもらえばよかったと、後悔しました。
病院へ連れて行ける体力はもうグミにはない。
でも、獣医さんが来てくれるならば、そんな好機はなかったのにと。


グミに何かあったときのためにととっておいた、バイタルチャージ(だったかな)を
水で溶いて皿に入れて、
(シリンジで飲ませるのは、弱ったハムには適さない気がします。
ハム吉の時に、パイナップルジュースなどシリンジを使って飲ませましたが、ごえんした可能性もあるかもと後悔しました)

あとは、小さく刻んだバナナやにんじん、ひま種、粟などをあげていました。

身体が冷えていたので、ペットヒーターで暖めようとしましたが、暖かいところは嫌らしく、場所を変えてしまいました。

23日くらいに、動きが少ししっかりとしてきたので、もしかしたら持ち直せるかも。と思いましたが。。。。


まだ1歳と3ヵ月、気付いてすぐ病院へ行っていれば、助かっていたのかもしれません。


弱り果てていた。。でも まだ1歳。。。。

自分の中で、これでよかった が見いだせない。

動物の死は、様々で、あれのようにこれのようになんて、なかったのかもしれない。

病院へ行く事は、飼い主としての義務だったのかもしれない。。。




28日、庭に埋葬しました。


グミちゃんごめん。ごめんね。







ムー経過


うんちは細々と出るようになりました。
食欲もあります。

この前病院へ行ってから、2日ほど前まで、

ちょこんと座って、ボーッとケージの外を見ていることがほとんどになり・・・・。
激痩せし、目にも元気がなく、ケージの外で熟睡するほど疲れていたりと、心配していたのですが、

ようやく2日ほど前から、表情、動き、少しずついつものムーの戻りつつあります。

ただ、すごく痩せてしまっているのはかわりなく、、、、

3週間近くも思う様に食べられていないので当たり前です。。。。

一刻も早く、思う存分食べさせてあげたいのですが、
またぶり返す事が怖く、一気に大量には与えられず・・・。


ムー、頑張っていますので、私も全力でサポートし、
早く完全復活宣言が出来る様にしたいと思います。






にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

th_P1070582.jpg

th_P1070585.jpg

th_P1070588.jpg

青汁あぷぷ〜

th_P1070589.jpg



今度はグミちゃんの体調が思わしくありません。。。。




にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

に行ってきましたぁ〜(*゚▽゚)

買ったもの

th_P1070548.jpg

ケータイに貼るシール

th_P1070547.jpg

保冷剤フック


イタライ

th_P1070542.jpg

うまひww

グミにもお裾分けしたら
律儀に貯蓄してらっしゃったw

th_P1070546.jpg

ハムスターっておもろいなぁw





にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

今夜のおやつは桃だよ~ん☆

th_P1070261.jpg
はぐはぐ

th_P1070264.jpg
う♪ま♪


ぐみちゃも~

th_P1070270.jpg
はぐ!


そう………桃。

th_DSC_0369.jpg

とろける柔らかさのぴんくの魅惑の割れ目。



もも



食べちゃいたーい!!(´)З`)))モグモグ




にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

お久し振りです!

しばらくサボってしまいすみませんでした


ムーもぐみも元気です!


P1060582_convert_20120617191800.jpg



P1060552_convert_20120617191545.jpg

頬袋ぱんぱんぐみ

P1060555_convert_20120617191620.jpg

おべんとタイムぐみ

P1060568_convert_20120617191644.jpg

悲劇のぐみw





わたくし先日子うさぎの里親探しを頼まれまして、
心当たりに当たった所、引き取ってくれるとのことでしたので、
その方に届けるという任務をこなしてきました!

件の子うさぎちゃんは、オレンジのロップちゃんでメス。

なぜ、里親を探していたかというと、
親に左前足を噛まれ、先端が欠損してしまっていたのです。
歩行に問題はありませんでしたが・・。

一度家に連れて帰った時の写真があります



P1060580_convert_20120617191737.jpg



かわいいでしょ~!?

めっちゃ小さくて ベビーファーでふわふわ!

里親さんのもとですくすく育て!



それではまた!!

お知らせ

