• 病院

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

昨日、病院へ行ってきました。
①入院した、ステロイドを貰っている病院と、
②心臓病の治療に通っていた、心臓薬を貰っている病院。
①の先生を以下H先生。
②の先生をT先生と表記します。

最初に①に行きました。
H先生は、ステロイドを、あと3週間今の容量で続け、
3週間後、半量に。
それから3ヶ月ほどで、完全に止める方向でと仰いました。

私は、今元気なのだから、今回の診察で、ステロイドを
更に減らすもしくは止めて、様子を見ることになるだろうと思っていたし、
それを望んでいました。
症状が出ないならそれでいいし、出たとしても、また考えるだけのことだと。
そんなに長く使って大丈夫かと訊いたら、
どの薬にもメリットデメリットがあって、
今のムーにはメリットの方が大きく、副作用が出れば中止するが、
とても優れた薬であることは確かだし、使い方を間違わなければ、大丈夫。
もちろん、止める方向に持っていくから、大丈夫だと。
H先生は、自己免疫性の脳炎を疑っているともおっしゃいました。

でも、なんだか釈然としない。
心臓薬が切れるし、T先生の意見が聞きたく、
①での検査結果と報告書を持って、②に行きました。

T先生の意見は、
炎症が治まっているのならば、一旦ステロイドをきるべき。
脳炎を疑っているならなおさらだと。
血流の滞りからくる、一時的な神経症ならば、症状は再び出ないし、
脳に、病原があるらば、再度症状が出るが、その時にまたステロイドを使って抑えるだけのこと。
ステロイドは、単に炎症を抑える薬であり、病原を治す役割はない。
病原の特定は難しいが、薬への反応を見ながら推測しつつ、
病原に働きかける必要がある。
とのこと。


T先生は、今一度、今の話から生じた疑問点を、H先生にぶつけるべき、と。
報告書などから、頑張ってくれる先生だと感じたし、受け止めて下さるはずだと。


でも、事実、大変な状態のムーをここまでもってきてくれたのはH先生。


難しいなぁ・・・・。

それと、
目のふちの赤みついては、
H先生に、角膜の傷がないか見てもらい、傷はなし。
T先生には、目を擦ったことでの炎症だと言われたので、
目薬(リンデロンA液)を貰いました。

どちらの先生も、歯を見てくれました。H先生は、綺麗ですね〜まっすぐですね〜と太鼓判!

それと、体重なんですが、
家のはかりと病院のはかり、100gもの誤差がありまして、
家ではかって報告していた値、実体重より100g多かったみたいです(TT)
実際は、昨日の時点で1680gです。。。

当のムーさんはというと、
元気!
目の炎症もおさまってきました。


依然、チモシーは食べません。
水は、、アクアコールであまーくしたのしか。
糖尿病にならないか、心配。。

T先生は、野菜いっぱい食べてるんでしょう?それで足りているからですよ。
とムーのお腹モミモミしながら言ってました(^^;)

確かに、健康時は、チモシー100g+ペレット30g+野菜30g〜50g/日くらいだったから、
明らかに、それをカバー出来るくらいは野菜食べちゃってるや………


ところでー、H先生に爪切り頼んだんですけど、
1本出血させてくれちゃいましてね(- -;)
止血剤塗ってくれたけど。
今まで、家で爪切る時は、「ムーには絶対余計なことで痛い思いはさせん!」と意気込んで、
手がガクブル震えながら必死で血管を避けていた私の努力は…………………

ま、そんなもんか、
犬とかでは、わざと出血させて短くする切り方もある???らしい??し。

長くなりました。
最後に、H先生、T先生、どちらも私は信頼できるし、感謝しているいい先生です。
H先生の方が付き合いが短いので、意思の確認などが出来づらいこともしょうがないし、
これからだと思います。
どちらが正しいのか?そういう気持ちは全くないと言えば嘘になりますが、
うさぎの治療って本当に難しい、どちらの先生も知識があるとは思っていますので、
ふたつの意見があってしかるべきとも思っていますので、
どちらがいい、悪いと感じさせる書き方は避けたつもりです。

まぁ、、病院名や、本名を出しているわけではありませんが。。。
私なりの、敬意であります!!

回り込み解除

左耳の中に、赤い点があるのは1週間くらい前から気付いていたのですが、


あらためて、昨日、ムーの耳の中をライトをあてて良く見てみたら、



P1060215_20120420003122.jpg



耳あか溜まってるし!


みみみ耳ダニ!?と慌てて、

今日病院へ行って来ました。



結果は、

耳ダニのいる状態の耳ではない。検査の必要もなし。
耳あかは、奥まで大量にあるわけでない。

そして、耳掃除もしてもらいました

左耳は、右耳より耳あかが多く、大きな塊がとれたとのこと。
左耳に赤い点があったのは、耳あかが気になってひっかいた傷。

でした~


よかった よかった。

けど、通院で、多大なストレスがかかったことは間違いなし。
スマンね、ムーさん、かあちゃんまたイラン心配してしまったよ。。。



サンプル

リンク1

回り込み解除

16日、ムーを病院へつれていきました。

というのも、
その前の晩、あるブログを読んでいて、ふと目をとめた 停留睾丸 の文字。

仰向けにして睾丸が2つそろってるか確認したことってなくて、ふいにムーが心配になりました。

ムーをひっつかまえて、仰向けにして、睾丸を探してみると……

ん?左側はあるけれど、右側が……ない。

…………もしかして、停留睾丸 なんじゃないだろうか………

うさぎの睾丸は、出たり入ったりする。というのは知っていたけれど、
不安が拭えないまま。

次の日、もう一度見てみたら、
今度は右のあたりのずいぶんお腹側に睾丸を発見。

………?

えーい病院行ったれ!そんで確認してもらおう!

で、行って来ました。

バスと電車を乗り継いで行ったのですけど、
家を出てバスを待っている間に、暑さのあまり?鼻水とよだれを出しまくってました
(キャリーの中に保冷剤は入れていました)

やっとのこと病院へついて、
獣医さんがムーを仰向けにして、
睾丸を探し始めます。

獣「左側はありますね……… 右は、、袋はあるんですけどね。
  陰睾の場合、袋もないんですよ。」

と言いながらムーの下半身をまさぐる(笑)獣医さん。

獣「………出てきました!」

きょ「!?」

見ると、左右対称にきれいに並んだ二つのぷっくりとしたタマw
獣医さん力づく(?)で睾丸出しちゃいましたww

獣「これで2つそろいましたね」

きょ「ひっぱれば出てくるんですね! (´∀`) 」

獣「いや、普通はやりませんよ(笑)」

きょ「Σ(´∀`;)」

てな感じです………はい、取り越し苦労でした。

で、あと、口の周りが濡れているのは………?
と聞かれ、
来る途中で………と答えたら、一応歯見ときますか?と。
お願いしました。

結果は、下の歯の内側が若干伸びているけれど、口の中を傷付けたりはしていなくて、差し障りはないようでした。

それと!胃がかたくなってることを指摘されました。
ほっといて悪化するのが怖い。と。

食欲、便に異常なかったので、お薬は貰わず、
野菜とふやかしペレットで水分いっぱいとらせて下さいとアドバイスうけて帰ってきました。
1週間後に、お腹見せるために再診予定です!

帰って来る時には、鼻水もよだれも止まって、それから出てないのでそれに関しては大丈夫だと思います。
ただ、またこんなことになって熱中症になったら困るので、今度の通院は、車で送ってもらうことにします。

その日から、いつもの半分の量のペレットをふやかしてあげてます。もちろんたっぷりのお野菜も。

病院の次の日は、緊張や疲れからか?牧草を半分くらいしか食べませんでしたが、昨日になって復活。

飲水量は、ふやかしペレットと野菜のせいか、前の半分に減ってます。プラマイ0ではないのだろうか……。


にしても、ふやかしペレットって………子犬じゃないんだから………と思ってしまう。
食べずらそうで、ほっとくとすこしだけ残して、促して食べさせる感じになってます。


P1030617.jpg


ムーさん、通院お疲れさま☆よく頑張りました!

お腹はやく治そうねぇ

それでは、また

お知らせ

