• 心臓病

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

今日も、ムーの様子を見に、昼休みには一時帰宅。
私が仕事の間は、姉がムーを見ていてくれました。
午後から出掛けるって言ってたけれど、14時頃にメールで、
出掛けないでムーくん見てるね。と(TT)
ただ、姉は朝寝坊したので、午前中のごはんは父がやってくれましたよ。
外に出してくれたりしましたが、うんちはせず。
私が帰って、自室の広いスペースに移動させると、30〜40個出ました。
大きさも昨日より1ミリくらい大きい。
この1ヶ月半は堅くて食べれなかったペレット牧草もムシャムシャ。
動きもだいぶいいですね。小走りくらいなら余裕です。


ただ、お腹はぽんぽん。食べ物がずっしりです。
寝転がりながら、苦しそうに身体を伸ばしたりしています。
昨日から、コロコロうんちを食べるようになってしまって、
相当お腹の調子が悪い様子。
水も全く飲みません。
水分がないとお腹も動かないだろうと思って、りんごをすってジュースにして飲ませてます。
ガスがかなり溜まったので、その影響なのだと思いますが。
プリンペランは飲ませています。
うんちの大きさは良くなりつつあるし、食べるし、お腹も触らせてくれる、
耳も暖かいので、様子を見ていますが、
入院前の1ヶ月半とはまた違った意味で苦しそうです。

体重は1475g
昨日は1440gだったので順調かな。
出ていないので増えているということも考えられますが。
ちなみに次の通院は年明けすぐになりそうですよ。


うさぎの病気って、断定や治療が本当に難しい
今回のことで、「気付いた」とか、「実感した」というより、
「知った」に近いですね。
聞いてはいたけれど、ここまでだとは。


ムーは、一応心臓はだいぶ落ち着いているようなので、
疑わしいのは脳ですかね。どういう風に問題があるのかは知る術がありませんので、
病気は進行していく可能性が高いのですが、今は薬がだいぶ効いて落ち着いています。
今は、症状としては、うっ滞の苦しさが一番に来ているのかなと思います。
早くお腹が動くといいんだけど。

食べるものとしては、菜の花、ブロッコリー、にんじん、りんご、ペレット、ペレット牧草です。
牧草は、あんなに好きだったのに忘れてしまったように食べません。
この前少し口に含んでいましたが、くちゃくちゃして食べれないようでした。

まだ、頑張らなきゃ〜!
それではまた(^_^)

回り込み解除

今日も休みなので、ムーと一緒に家にいました。
午前中は心臓の薬とプリンペランを貰いに行きましたが。
昼にプリンペラン飲ませました。

食欲には波があり、いつもすぐ食べ始める訳ではありませんし、残すこともあります。
水は全然飲みませんね。
うんちは今日は50個くらい、小さくカラカラに乾いていますが、形はまぁまぁ。
お腹の張りははっきりとは分からないのですが、昨日よりはマシかな?

ただ、やはり辛そうな顔をしてうずくまることがあるし、ゴロゴロ寝転がっていますのでやはり変かな。
まぁ、お腹に違和感があってゴロンとするにしても、リラックスはしているようですよ。

そして、帰って来てから、ケージ内でトイレをしないんですよ。
今朝の3時には、我慢していたようで、ケージを開けるとさっと出て来て外でおしっこ。
うんちも、外に出た時にまとめて出ます。


心配事が多くて、まだまだ手放しで喜べませんが、

動けばうんちが出るかもと、私の部屋に広めのスペースを作り、異動させて、
12時〜16時まで一緒に過ごしました。
時々軽快に動き回っていました。見違えるようだね〜。
私は小一時間程眠ってしまいましたが、ムーも寝てました。



DSC_0567.jpg

ムーと過ごす「日常」が今年のクリスマスプレゼント。
ブログを通じての沢山の方の応援と病院関係者の方々のご尽力、
心より感謝致します。
ムーはすごく頑張って、私に最高のプレゼントまで用意してくれました。


でもね、希望が出て来たからこそ、まだ通過点という意識を強く持つ必要があると思っています。
だからまだ、まだ、頑張ろうね。


皆様、良いクリスマスを。



☆メッセージをくださったのに、お返事がまだでした皆様☆
少し落ち着いたので順次お返事書いて行こうと思います。
この記事のコメント欄に書いていこうと思いますので、お時間ありましたら見て下さいね。
メールアドレス、ブログを教えて下さった方には、そちらにてお返事差し上げます。

20:00追記 お返事書き終わりました。みなさん本当に有り難うございました(^^)
コメント欄にお名前の無い方は、ご自分のブログもしくはメールアドレスをご確認下さると助かります。
もしコメントしたのにまだ返事貰ってないよ!という方いましたら申し訳ありません。その旨お知らせ下さいm(_ _)m

回り込み解除

家に帰ってきました。


入院中から気になっていたお腹の張り。
今日も続いています。
プリンペランをもらうか相談したところ、
食べているし、家に帰ると運動量が増えて、お腹が動くかもしれないし
今飲まなければならない薬が沢山あるので、あまりこれ以上増やしたくないとのこと。
心配し過ぎて薬がバンバン増えるのは私も嫌でしたので、
帰って様子を見ることにしました。

だいぶ動きは出て来て、すこしおぼつかないけれど今までに比べると軽快なものの、
お腹が痛いもしくは重いようで、ぺちゃんとなってます。
今日の朝から病院で足ダンをしていたようで、機嫌が悪いですと言われましたが、
やはり家でも足ダン。
あまり構わずそっとしていますが、機嫌が悪いなんてことはムーに限ってないと思います。
家に帰って嬉しいはずだし、
多分、お腹が痛くてイライラ、調子が悪いので、あまり近づくなと言っているんだと思います。
ただ、足ダンをして強気に出れるようになったのは大きな進歩です。


先程夕方の薬、ステロイド(プレドニゾロン)を飲ませました。

この薬を与えるのは、脳炎、脳腫瘍、前庭疾患を疑ってです。
神経の炎症を抑える薬です。
脳の検査はほぼ無理と言っていいので、根本的な治療ではありません。

その直後から今まで、小さいですが、うんちが50個出ました。
ただ、その割に食欲はいまいち。
家に帰ってこれたので、リラックスして休むことを優先しているだけならいいのですが。
お腹の張りとうんちの出かたを見つつ、必要であれば元の病院でプリンペランを処方してもらいます。

暖かいコメント本当に有り難うございます。
とても励みになっています。


追記で今日のムーです。みなさんに顔を見て頂くのはすごく久し振りですね。

回り込み解除

夕方面会してきました。


だいぶ元気になりました。
毛並みもよくなりました。

お腹が硬かったので、マッサージをしたら、
直後、うずくまってしまって、まずかったか?と思いつつ見守っていたら、
表情が緩んで少し姿勢を変えたら、
うんちが10個くらい出たのが見えました。

ふふっ

出た後はすっきりしたようで、のびーん。
その姿、しっかり写真におさめて、何度も見ています。

明日退院したら、家での様子など報告しますね。


コメント下さったのに、まだお返事ができていない、

Mさん
Yさん
ゆりかさん
フラッフィーお母さんさん
satokoroさん
まなえさん
さよこさん
ビットしゃんママさん

暖かい応援の言葉有り難うございます。
申し訳ありませんが、返事は少々お待ち下さい。

それでは、また。

回り込み解除

昨日は午前中に面会に行きました。
キャベツを食べてるところでした。
しばらくするとふやかしペレットも食べました。

獣医さんが来たので、日曜日に都合がいいから退院させたいと言うと、
出来ますよとのこと。

うっ滞なのかお腹が重いようで、私が撫でるとすぐぺちゃんとなります。

アクアコールを少し飲ませました。

面会時間が終わっても何も言われないので、そのままムーの前にいたら、10分くらいして、
看護士さんにそろそろ、と促されました。
獣医さんにお腹を気にしてもらって欲しいと、看護士さんに伝えました。



今日は、先ほど病院に野菜を届け、
面会時間は終了してましたが、獣医さんとお話させてもらいました。

調子いいですよ!と、先生。
人が通るとキョロキョロしたり、注射の時には足ダンもしたそうです。
じっと動かず意識も薄い感じはもう見られないようなことも言ってたかな?
体重も、1.1から1.4に増えたらしいです!
食べてるし、ガスが溜まった影響で、お腹の動きは悪いけど、うんちも出てる。


ただ、獣医さんは、3日前に初めてムーを見たわけだし、一日のうち数回しか観察していないと思うので、
状態の把握はまだ難しいだろうと思っていますし、
言葉で簡単に説明すれば調子はいいようにとれるのですが、
私が直接見ることでしか、変化は正確にはつかめないと思います。
明日私が会ってみて、また実際のところ報告させて下さい。


今日話を聞くまでは、
私は、元気になったのではなく、
呼吸状態が落ち着いただけだと思っていました。
心臓なんだか神経系なんだか、薬がきいてるのかなんてもう分からない。
仮に効いていないことが分かったとしても、
もう治療の模索や薬の変更などはしないで、連れて帰ろうと。

でも、期待していいのかな。
元気になるって。
もう長くないなんて嘘だって。


病院の帰り道は、嬉しくて、年甲斐もなく走ってしまいました。
ほんとのほんとはスキップしたいくらいだった。
ぬか喜びになるのは嫌だから、元気になってないかもしれないから
って心の何処かでは、喜んじゃいけない。まだ明日にならないと分からないって予防線はってるんだけど、
でもやっぱり嬉しい。

自宅に置くレンタル酸素ボックスは、日曜の朝一で届きます。

道中で呼吸状態が悪化した時のために、酸素吸入器も、明日買います。
あとは、わらっこ座布団も買っておかなきゃ。

明日は夕方面会です。
そして、日曜日は退院!

早く、日曜日にならないかな。

お知らせ

