• 結膜炎

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

今日は爪切りを執り行ないました!

ケージのある部屋だと逃亡するので、
今回はリビングで切りましたよぅ

ムーさん、体の大きさに反して爪はまだ細くて小さめ、
すぐ血管なので、ちょっとしか切れませんでした。

はやく、もっと太い爪になってほしいっす
そしたら切りやすくなる………かな?

爪切り後のムーさんです

P1020886_convert_20110310202605.jpg

ちょいと苦しい姿勢になったので、大慌てで立て直して、パシャリ。

昨日、病院へ行って来ました。
水っぽい、白い目やにが多くなっていると伝えると、目やには問題ないから目薬続けて下さいとのことでした。
でも、勝手にやめてます。だって、大丈夫じゃなさそうだもん

目薬やめたら目やにはおさまって、目の赤みも落ち着いたようです。
目薬使い切ったら終わりって言われたので、治療としては終わりになりそうです。

根本的に解決してないけど、まぁ落ち着いているのでいいかな。
今は、そこまで酷くない、ある程度の赤みなら大丈夫なんじゃなかろうか という気持ちでいます。

もちろん、目やにどば 白目充血 ってんなら すぐ病院へ飛んで行きます。


あぁ、昨日、今日 と、サークルに出て来てすぐ、キャリーにぶち込んで嫌なことしてるから、しばらく警戒して出て来ない予感です。とほほ。



さて、昨日、初、みつば&あしたば を食したムーさん。

あしたばは2、3枚食べたところでぷいっ。
みつばは葉のあたりは食べましたが、茎だけだとぷいっ
いまいちな反応でした。

P1020884_convert_20110310202638.jpg

あしたばを食べる貴重なショット

あしたばは美味しくなかったようですよ……

今日は、春菊の茎をあげました。茎なのにもかかわらずシャキシャキ食べてました。
春菊は好きみたい。

それでは!

回り込み解除

病院に行って来ました!
今日は院長先生に診て頂きました。

ムーの目の奥の写真を見て、先生ひとこと 何かあるなぁ…
水晶体の向こうに、白いもやもやが映っていたのです。

これは、前の診察(院長先生ではない)の時も指摘されましたが、問題ないということになってました。

今回、詳しく調べるために、瞳孔を開いて、もっと奥のほうを見る検査をして頂きました。

結果、目の奥の、視神経のあたりにはもやもやはなく、
水晶体のすぐ後ろ、真ん中から下にのみ、もやもやが存在することが分かりました。


むーの目3

もやもやの正体は、分かりません。
先生は、こんなのは初めてだ とおっしゃっていました。

白内障ですか?と聞いたところ、白内障ではない と。

まだ若いことから、おそらく先天性だろうと言われました。

目は見えてますか?と聞かれてしまいました(;_;)
ちゃんと見えてるよ~

目の炎症は、このもやもやのせいかどうかは分かりません。
炎症を治める目薬をもらって帰宅となりました。

取り急ぎ報告まで。

参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

ごろりんムーさん

P1020820_convert_20110301215053.jpg

耳が折れ曲がってますけどw

P1020821_convert_20110301215123.jpg

じ~っ

み、みてる(;゚Д゚)


P1020822_convert_20110301215152.jpg

そのあとは、おててをへりにかけて可愛いの(´ω`)
これ、顔ぶれてなくて、もちょっとアップだったらすごくいい写真だおね!

P1020824_convert_20110301215220.jpg

行き倒れ風ムーさん。
ぱたり……

明日は病院です!結局良くならなかった ( ´・ω・`)

参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

ムーさんが何か言いたいことがあるようです。







うざい


……ごめ、ごめんねぇ(T△T)
でも、ムーのためなんだよぅ


目薬さし初めて4日目、あいかわらず良くなりません。
ムーさんの今日の目の様子。


P1020812_convert_20110225204720.jpg

ひどい方の左目 目やにもちょっとついてるし…

P1020813_convert_20110225204749.jpg

ちょっとマシな右目
(ブレててすみません)


両目とも、赤くて、腫れてるように見えます
はやくよくなりますように


P1020818_convert_20110225204826.jpg
ポリポリ……

参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

今日、眼科がある動物病院にムーを連れて行きました。

目の写真をパシャパシャ撮って頂き、次に目に傷がないかのチェック。また写真をパシャリと撮ります。
結果、左目にほんの少し傷がある。痒くて描いた時に傷ついたのだろうとのこと。

痒い原因はというと、細菌だとすれば黄色い目やにが多く出るらしく。
今の時点で、細菌の検査は必要ない と。
抗生物質(タリビット点眼液)と、痛み止めの目薬を出してもらいました。

気になったのは、目の奥の写真を撮った時に、白いモヤモヤが写ったこと。
白内障の初期の可能性もなくはないけれど、ほぼ大丈夫でしょうということでした。

あと、瞬膜が若干出てるとのこと。これは炎症が起きているせいだと言われました。


それと、おとといくらいから耳を痒がるのが気になっていたので伝えたところ、耳の検査もしていただきました。
結果、細菌はなく、耳の中が油っぽい。体質でしょうということでした。
時々、耳の表面のアカを取ってあげてもいいが、傷がつくので奥まではやらないようにと言われました。

一週間後にまた診察です。

丁寧な診察でよかったなと感じました。・・が、お代は高くつきました(^-^;)

パスツレラだったらどうしよう、もしかして内耳炎?と思っていたので、安心しましたよぅ。

ムーの様子はというと、キャリーケースに入った時に一回、帰ってきてケージに戻ってから一回足ダンしましたが、病院では足ダンせず。
ただ、診察の間、タオルでくるまれて苦しかったのか?キュゥ・・と声を発してました。
始めて聞いたムーの声でした。
帰ってケージに入ってからは、ちょっと放心してから、すぐに牧草ポリポリしてました。

体重は、昨日1597g
今日病院ではかったら、1.6kgでした。

取り急ぎご報告まで。
また目薬生活始まります!

参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

お知らせ

