• 2011年02月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

P1020579_convert_20110201190757.jpg

「ムー最近、耳が黒くなったと思わないかむ?」

ムーさん(2ヶ月)早くも自分の外見を気にする様に。

以前、耳裏黒毛事件がありましたが、それからどうなったかといいますとね。

P1020577_convert_20110201190721.jpg

黒い範囲はじわじわと広がっております。

更に裏からみると

P1020579_convert_20110201190757.jpg

真っ黒。

P1020579_convert_20110201190757.jpg

黒毛事件時の写真とくらべると 黒くなって来ているの分かります?

それに反して、身体は白っぽくなって来ています。

あだ名ミミクロにしちゃうぞ。



牧草が切れたので、今日、ムーの出身店に買いに行きました。
2週間前に買った時、細い茎が多く入っていて、げんなりして、更にムーくんもげんなりする。という事件があったのですが、

今日は、柔らかそうなのを選んで買ってきました。家に帰って開けたらめっちゃ美味しそう!
手触りが違いますよねー。

P1020579_convert_20110201190757.jpg

美味かろう 美味かろう♪

「最高む☆」

よかた(^-^)

参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

実は、1/5あたりから止まっていた目やにが1/27から再発いたしまして。
目の周りも赤い。

ということで、ムーくん人生初の病院へ行って来ました。
往復1時間、病院滞在1時間 ムーにとってはとんでもない、なが~い2時間だったでしょう。

うさぎに詳しいと評判の、同じ市内の動物病院です。

診断の結果 “結膜炎” でした。

体重測定、お腹の触診、目、耳、歯をみていただき、

見える範囲の歯は問題ない。が、歯の根っこは分からない。
レントゲンを撮ることもできるが、経験上歯の病気ではなさそうなので、
レントゲンまでは撮らなくてよいだろう。とのこと。

目を見た感じでも、結膜炎だろうということでした。
やっぱり先生から見ても、目の周り、赤いそうです。
花粉症かもしれないし、牧草アレルギーや、ペレットの粉のせいかもしれないと言われました。

最後に本当にオスか見て頂いて、りっぱなオスであることが証明されました☆

その後は 体重、エサの量や盲腸糞の食べ残し、野菜をあげることについて、うっ滞・毛球症の予防など、いっぱい相談にのって頂きました♪

診察の後は看護師さんにいっぱい撫でてもらって、少しは気がまぎれたかと思いきや、
先生と話している時に、キャリーケースの中で3度ほど足ダンしてました。

目薬をもらって帰宅。 診察料も良心的だった(^-^)

帰ってきたら 「おうちだぁ~~」と、ぴょこんと運動場に出て、ケージに入って、足ダン。その後ずっとキューブハウスに籠城してます。「怖かったんだからね!バカ!」って感じです。

P1020585_convert_20110203185627.jpg
籠城中↑

超ムスっとしてるぅ……

ひとまず、診てもらって私も安心したし、これから目薬をさして、ムーも楽になると思うと、病院へ行ってよかったなぁと思いました。

目薬、大人しくささせてくれるかなぁ……

参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

昨日はさらっと 結膜炎です と書きましたが、

調べてみると、パスツレラ菌のせいなのが多いらしく、
菌が内耳に入ると斜頸になる らしいです。

だんだん心配になってきました。

ちなみに目薬はムコゾーム点眼液というのを使っていますが、
これって菌に効くのかなぁ。。

昨日の夜と、今日の朝、夕方、点眼しましたが、気になるらしく後ろ足で目を掻いちゃうんです。
そのせいか、赤みも目やにも酷くなっている気がするのですが……一応、続けてみようと思います。

どうかよくなりますように…

P1020587_convert_20110204223112.jpg

今日の夕方の目の様子です。
赤くて痛々しい(>_<)


昨日買ったキャリーケースを紹介します。

P1020589_convert_20110204223043.jpg

ファープラスト社製です。ムーにはちょっと大きめだけど、安かったので買っちゃいました。
パステルカラーと、格子の白が可愛くないですか??
ピンクもあったけど、ムーは男の子だから緑を買いました。

それでは。

参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

昨日の話なんですが。

ムーくんの額が黒っぽいことに気付きまして

P1020608_convert_20110206131126.jpg

気になったので、手で、ふぁすふぁす毛を抜いたんです。

P1020606_convert_20110206131209.jpg

結構抜けました。このくらい。

そしたら……!







P1020608_convert_20110206131126.jpg

黒っっ!!


P1020608_convert_20110206131126.jpg

あ、あははは………   ごめん。

それにしても。こんなところが黒くなるなんて?白(灰色?)に戻るんだろうか?
不思議すぎる~~

参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

先日、知り合いに、「うちのうさが結膜炎になった」と言ったら、

「うさぎって目赤いんじゃないの?(´・ω・`)」


………(´Д`;)



目の赤い子だって結膜炎にはなるし。そもそも目が赤いこと自体は結膜炎じゃないし。
とか考えてたらもやもやしたw


うさぎのことよく知らない人は、うさぎが結膜炎って不思議だったんだろうなぁ。


でも私も、うさぎについて、最近知ったことがあるんですよ。

それは、 うさぎの毛は、中が空洞になってる ということ。

テレビでやってたんですけど、“だからうさぎは寒さに強い”と。
獣医さんいわく、“アナウサギであるペットうさぎは寒さに弱い”らしいんですけどね。



そうそう。今日気付いたんですけどね
ムーくんの口の周りって、黒くなってきてますよね。
耳が黒くなっただの、額が黒くなっただのというより、まずそこだろ!と。

ええ、今日友人に顔黒っと言われて、そんな黒いかな~と思って前の写真見るまで気付きませんでしたとも。

P1020158_convert_20110207221826.jpg
(2010.12.20)

P1020629_convert_20110207220951.jpg
(2011.2.7)


なにこれ!!!!びっくりw
毎日ムーくんを見てるので、気付かないんですよねー


P1020629_convert_20110207220951.jpg

ないない! 黒くたってなんだって、ムーくんは可愛いよ。

それではこのへんで

参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

ムーももうすぐ3ヶ月。
獣医さんにも野菜をあげるように言われたので、
ムーに初野菜をあげてみました。
買って来たのは、サラダ菜。

よく洗って、よく水分を拭き取って…

P1020630_convert_20110208205740.jpg

はかってみたら、これで1gでした。
初めてだからちょっとね。だんだん増やしていこうね


さぁどうぞ!

P1020631_convert_20110208205820.jpg

「…………これは…… たべもの??」
すこしふんふんして……

ぱくっ

P1020631_convert_20110208205820.jpg

P1020631_convert_20110208205820.jpg

あっというまに食べ終わりました。
そんなに勢い良く食べると思ってなくて、大慌てでシャッターをきりましたが、
まともな写真が撮れませんでした…

P1020634_convert_20110208210003.jpg

しっかり芯は残しました(^-^;)

獣医さんには、3~4種類の野菜をふんわり盛ってムーの体と同じくらいの大きさになるくらいを、毎日与えて下さいと言われました。
ちなみに、6ヶ月以降のペレットの量は体重の1.5%だそうです。そのうち徐々に減らしていきます。

にしても、けっこう野菜必要なんだね。3~4種類ってのも大変そう…。

体調を見ながら野菜増やしていこうと思います

参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

お知らせ

