• 2011年10月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

P10402142.jpg

P10402192.jpg


P10401752.jpg


(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル



お久し振りです!!!!

一ヵ月以上もサボってしまいました!

申し訳ございませんでした!!!






とりあえず・・換毛ありました。ってかまだ続いてると思います少し。最近ブラッシングサボってまして(ダメ過ぎる飼い主

ムーさんブラッシング嫌いなんですが心を鬼にしてブラッシングしてましたよ。

P1040004.jpg

その時の写真↑

見て分かる通り放心してます。





記事にしたい内容ちょいちょいあります 
が、時間経ちすぎて記事にする意欲ないっす。でもこれから放出してこうかな。





あ、渋谷に用事の姉に言いつけてうさフェスチケット買ってきてもらいました。
26日姉と行きまーす ムー吉はお留守番でーす

うさブログさんで「ペレット牧草サンプルもらった」と見るので、
もらえるかなー(*´ω`)と思っていたら

もらえませんでした(T_T)




そしたら、今日いつものうさ専門店に牧草買いに行ったら、

P1040232.jpg

もらえました(笑)


P1040233.jpg

↑うさぎの七草

ムーくんに差し出しましたが、

こーいうオヤツ系?(牧草とペレットと野菜以外)にはかなり慎重なムーさん。
食べませんでした。

まぁ、置いとけばそのうち食べて、次からはちょーだいちょーだいなるんすけどね(笑)




それではまた。

回り込み解除

こんばんは、ムーくんのことを照れくさくて“ムー”と呼び捨てに出来ないきょうこです←
ブログ中では“ムー”と書いているかもしれませんが、実際呼べません 恥ずかし過ぎます←



久し振りにブラッシングをして


初めて前歯のチェックしました(え、遅いって?笑)

あと、
ふと、ムーくんのお尻の穴ってどこ?っと思って探してみました。
生殖器のすぐ下にちんまりありました。ほんとちんまり。

ネットで説明を探すと、雄は生殖器が肛門に被さっている とのこと。
ほんとそんな感じですぐ下だった。
けど、雌雄判別のとき重要なのは、雄は生殖器と肛門の間が雌より1.7倍長い ということらしいので。
よく分かりませんが、大人になると被さるのかな?

マニアック過ぎるけど、ムーくんの身体はすみずみまで知りたいといまさらながら思いました。



そうそう、ムーくんの足なんですが、これはちょっと前から気付いていたんですけれど、

むーあし
↑これ後ろ足の裏の絵です。

赤丸でかこったように、なんか毛の塊???みたいなものが突き出ているんです。
まるで指みたいに。 でもふにゃふにゃだし、もちろん爪もありません。

みなさんのおうちのうさちゃんにもこんなのありますか?
あったよーって方お知らせくださーい^^^^^




それとですね、うさぎに齧り木って良くないんですね。
このまえ初めて知りました。
ガリガリ齧っているのを見ると(最近は齧っていませんが)楽しいのかなと思って設置してましたけど
歯に良くないらしく、不正咬合の原因になるとか。
これ、うさ飼いには基本中の基本なんでしょうか!?今更ながら知って恥ずかしいです。
ムー、ごめんよぉ~


それではまた ノシ

回り込み解除

大根の葉っぱを貰ったのでムーにあげました

P1040270_convert_20111024213410.jpg
もしゃもしゃ


P1040264_convert_20111024213557.jpg
あむっ

P1040265_convert_20111024213530.jpg
もぐっ

P1040266_convert_20111024213458.jpg
ぺろっ


おいしかったね♪


さっき ムーのお腹がグギュゥグギュゥ鳴っていました 大きい音で何回も。
時々お腹が鳴っているのを聞くのですが、今日みたいに激しいのは初めてかな
要観察です


短いですが今日はここで

回り込み解除

一ヶ月前、
ムーの右耳の先端が茶色くなって、ボサボサになっているのに気がつきました。
毛を分けてみると、皮膚がカサカサになっているところがありました。

P1030972.jpg
(9/25撮影)

P1030975.jpg
(〃)

ダニかな?カビかな?と嫌な予感が頭を過りましたが、
少し様子を見ようと思いました。

それから今日まで何度か確認してきましたが、爆発的に悪くことはなく、
そして今日。

P1040296.jpg


P1040298.jpg

うーん(ーoー;)


と、飼い主ここで気がつきました。

右耳……………はっ

ムーくんのいつもの定位置はここ

P1040299.jpg

給水器の真下なんです

ムーは水を飲む時ボタボタこぼすので、
給水器の下の床網、おしっこガード(?)が濡れてしまうんです。

P1040301.jpg


ちょうどこの、濡れたおしっこガードに、耳があたっているんでは?
濡れた状態が続くことによって、皮膚や毛に異常が出たのでは? と推察しました。

給水器の位置をかえて、治るかどうかみていきます。


ああーーー もっと早く気付いて対処していれば、
ムーの耳がここまで酷くなることはなかったかもしれないのに。。。

反省です。

もしこれで治らなかった場合、病院も考えようと思います


それではまた

回り込み解除

私がみていられなくても、ケージの扉を開け放して、サークルに出れるようにしている時間があります。

※あまりにもすぐにケージに戻ってしまうので、少しでも運動時間を増やそうと思ってそうしています。

今日もそうしていて、何気なく部屋に戻ったら、ムーがまさかの場所にいたのです

heya.jpeg

※窓は全て閉まっていました。


びっくりしました(><)
そんな所にいるなんて夢にも思わなかったのですから。


慌てて抱っこして下ろしました。
びっくり&慌てすぎて、
ムーくんにむかって「どうやって登ったのっ!!」と語気を強めて言ったら
怒られてるように感じたのか、足ダンをしました。



出窓の高さは70cm

そう、、うさちゃんならジャンプで届く高さだと思います。

でも、ムーは、2~30cmしかジャンプせず、いつも壁に激突していたので、
こいつは登れないだろうと思っていました。
今でもムーがそんなにジャンプしたなんて信じられません。

他にルートがあるとすれば、空中ハウス→ダンボール→椅子→出窓 なのですが、
椅子と出窓の距離と角度的に難しそう。。
このルートであれば、椅子などを撤去すれば 出窓登りを防げるのですが、
70cmジャンプしたとなると、ケージ及びサークルの場所を見直さなければなりません。。。



心配なのは、
出窓の上にあったものを誤って食べたりしていないかということ。

出窓の上には、色々置いてあって、無造作に乾燥剤などが置いてあって、幸い食べた形跡はないし、これといって口に入る様な細かなものは置いてなかったと記憶しているし、ビニールなども食べた形跡はなかったのですが、心配です。

それと、一番の心配なのが、
登る過程や登ってから 出窓や椅子から落ちたりしていないかということです。

歩く姿を見ましたが、びっこをひくとか異常は見受けられませんでしたので、そこまで心配しなくてもいいのかとは思うのですが……。


本当に、動物は想像の斜め上をいきますね。
私の考えが甘かったというのもありますが………。

あー びっくりした……

お知らせ

