• 2012年07月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

P1070073_convert_20120711151503.jpg

いつもは専門店の牧草を与えていますが、

ぐみちゃんのエサを買うためにペットショップに行ったら、専門店に行く時間がなくなったので、
そこで牧草を買いました。

500g500円くらい。

食べてくれたのでとりあえず間に合ってますが、またすぐなくなるんで、
買わなきゃなんですが、
今回違うのを与えたのをきっかけに、もっとお安い牧草を買おうかなって思い始めました。

今まで買ってた専門店のは3キロ約3000円。
食べてくれるし、お店の常連になってたし、ずるずるきたけど、

やっぱりもうちょっと安いのがいいよね。

ムーは、1番刈りチモシー大好きなので、違う種類や2、3番刈りを試す必要はないので、

とりあえず最初は、(万が一食べない場合も考えられるので)少量お試しの1番刈りチモシーをネットで注文してみようかな と。

今の所、うさぎの牧草.comさんがいいかなと。
小分けペレット牧草も買いたいので。

お試しを食べてくれたら、あとは、毎回買う量だよね。
ムーは1ヵ月で3キロなので、3キロ以上は買うにしても、どのくらいを家にストックするか。。

今までは3キロ買って1ヵ月ごとにお店に行ってました。

ネットだと多く買うと割安だし 送料もあるし、、 6キロ(2ヵ月分)買うかなと思ってるんですが。。


2ヶ月も置いといたら鮮度が落ちるかなぁ。


ネットで牧草買った事ないのでいろいろよく分からない。
みなさん牧草ってどこでどのくらい買ってるんでしょう。。。。



そして心配事もあります。

P1070043_convert_20120711151557.jpg

この1ヶ月、
水を一日1リットル近く飲んでいます。
おしっこもさらさらで大量。
病院に行こうか悩んでいます。


おまけ
P1070044_convert_20120711151536.jpg
“絶対にうさぎだとバレないうさぎ”

回り込み解除

病院行きます。


P1070077_convert_20120712214525.jpg

回り込み解除

昨日病院に行ってきました。


体重は2.04kg 変化なし。


相談内容は、多飲多尿、息が荒いこと についてです。

前の病院で、瞬膜露出は心臓疾患の可能性があるといわれたので、

瞬膜の露出があることも話しました。


飲水量1リットルは、体重2kgの子が飲むマックスの量だということ。
症状が出ていると言っていいということでした。

尿検査の結果は、ph 尿比重 などなんら問題なし。
これでは多飲多尿が説明できず、釈然としません。
なので、血液検査をお願いしました。


結果は、腎臓に関わる項目は、正常値の範囲内。

ほっ。

しかし新たな問題が分かりました。

以下血液検査結果です。

スクリーンショット(2012-07-14 17.19.05)



GPTとCPKの数値が飛び抜けて高い(悪い)のです。

肝臓は、どこか、どこか分からないが、障害があるらしいこと。

そして基準値から大きく外れているCPK。

ここ数日間で、激しく動いたり、ぶつかったりしたことはありますか?と先生。


ありません。あったほうがよかった、、、と思いました。


心臓になんらかの問題があると思います。と、、

前の病院で、瞬膜露出が示すひとつの可能性を聞いたあと、
呼吸が荒いのに気づいてから、


一度は胸部のレントゲンとったほうがいいかな?でも大丈夫だろうと。思ってました


獣医さんの見解では、

1才の若さで心臓病はないだろう。だとすれば、胸腺が肥大し、心臓、そして血管を圧迫しているのではないか。


レントゲンをお願いしました。

結果、
胸腺腫はありませんでした。



心臓が、通常に比べてかなり大きかったのです。




心臓のもっと詳しい検査、心検診を20日に予約しました。



これからは、定期的な検査をしながらの経過観察になると思います。

この歳から薬は使わないとの獣医さんの意見でしたし、私もそう思います。


病院からの帰り道、これからどんな局面になっても、
判断するのは獣医さんじゃない。
ムーくんでもない。

ムーくんの言葉や意志を聞けるわけじゃない。
でも、それに近いところにいて、もし少しでも想像することができるなら、
それができるのは、多分私だけ。

だから私がしっかりしなきゃって思ってます。





走ったり、寝ているとき ご飯をたべてるとき、

楽しいな 眠いな 美味しいなって、
そんなあたりまえのことを、感じているんだと思ってました。

本当は、 苦しい。そんなことを、考えていたこもしれない。

私が感じるムーくんと、本当のムーくんには少なからず食い違いがあったんだ。

知らないところで闘ってたんだ。
わたしは一緒には闘ってなかった。

そんなふうに思ってしまう。ムーくんが遠くに感じるのです。

気づいてあげられなくてごめんねでも、よかったね、つらいねでもなく、

寂しい と感じてしまうのは、人間の自分勝手なんだろうな


th_P1070093.jpg

th_P1070100.jpg

th_P1070098.jpg



牧草注文しました!
うさぎの牧草.comで、3種類800gずつ。

明日届くらしい♪






にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

うさぎの牧草.comで頼んだ牧草が届きました(^-^*)

th_P1070104.jpg

らびチモ 800g
ワードルー スーパープレミアムチモシー一番刈り 800g
アンダーソン スーパープレミアムチモシー一番刈り 800g


さぁどうぞ♪

th_P1070105.jpg
「ふんふん」
th_P1070106.jpg
「ふむふむ」
th_P1070107.jpg
「なるほどなるほど」


食いつきがよかったのは、ワードルー(*゚▽゚)

あまり食べなかったのはアンダーソン でした


チビにんじんも貰ったのでどうぞ

th_P1070114.jpg

th_P1070115.jpg

うさぎっぽいww


ぐみにもお裾分け~☆

th_P1070116.jpg


☆拍手コメントお返事☆

ありがとうございますm(_ _)m
ムーへの応援と、優しいお言葉 私にも染みます。
気持ちが楽になりました。

おにゅーの牧草美味しいむっ!(U`Y´)




にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

昨日は病院での心エコー検査の日でした。

昼にムーを預けて
夕方お迎えに行って、結果を聞きました。

まず、動脈と左心房のエコー写真を見せてもらい。

動脈?と左心房の大きさの比率は通常1:1.5なのですが、
結果の数値は、動脈? 5
左心房 9

左心房が明らかに肥大しており。

そして、左心室の断面の写真を見ながら、
左心室の回りにある心筋の厚さの話。

普通は、5(くらいだったかな??)なのに対し、6.3と
心筋も肥大。


それなのに、心臓の収縮率は、23%ととても低いのです。
通常は35~55。


参考に他のうささんのエコー写真や数値とも比べてお話して下さいました。
3歳にして心臓病、治療中の雑種のうささん、、、
同腹の兄弟が突然死して、念のため心臓の検査をして発覚したそうです。

突然死………ムーにもその心配があるということ。先生が仰る前に、そのことは分かりました。
「兄弟が突然死して………」
聞いた瞬間は どこかで信じたくないと思っていた言葉に直面して、涙が出るのを堪えました。



心臓の収縮が小さいので、血液を多く送り出そうとドッキンドッキンの回数が増え、呼吸が荒くなる。
血液を多く送り出そうと、心臓が大きくなり、心筋まで肥大。

ということです。

このくらいの年齢ならもっとやんちゃなんです。
おとなし過ぎる・・くらいだと。やっぱりなにかおかしいですと先生は言ってました。。




治療としては、冠動脈循環改善?。。。ということで、血液の栄養を高めて、心筋の働きを高める???
というような感じらしいです。

粉薬を2週間分もらいました。

きっちり飲んでもらおうと、5ccほどの水に溶いてシリンジで口の横から差し込むようにして飲ませます。
昨日の夜と、今朝のぶんはいい子に飲んでくれました。

薬は使わないということでしたが、あまりにもどうなるか分からない怖い状態ということで、
副作用の少なく、身体にも負担のない、治療第一歩としては良いだろうということでした。

これで良くなるといいのですが。。。


ムーがどんなふうにここまで心臓の状態が悪くなったか、その経緯は今は知ることは出来ません。
今の、この状態がゼロ。スタートだと先生はおっしゃりました。

がんばります。

ムーも、血液検査、レントゲン、エコー、病院で6時間ほど過ごす
など、初めてのこと、きっとかなり負担であることをこなしてくれています。そして投薬まで。
なんてえらいんだろう。ありがとう。






にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

th_P10702042.jpg
「みなしゃんこんばんはでし(U=Y=)ポリポリ
 飼い主やみなしゃんが心配顔してるけど、ムーはいつもどおりなんでしゅよ~
 それに、変なものお口に注ぎ込まれても 耐えるムーなんでしゅ 
 男の中の男でしゅ(U`Y´)+*」


th_P1070210.jpg

お薬がんばってます(^_-)


お薬の後はパパイヤでごまかします☆


th_P1070209.jpg

顔突っ込んでそうとう美味しいのね


投薬を初めてからのムーの様子ですが、
ケージの外にいる時間が少しのびましたが、
相変わらずすぐケージで横になるし、少し動いただけで息が上がります。
高速で走り回ったり、飛び跳ねたりも、ここ2~3ヵ月なかったし、薬を始めてからも見られません。

(病気が発覚して、いつも通りのその状態を書いて、
やっぱり病気は酷いんだと思ってしまいがちなんですが、
本当は、あまり酷い酷いと考えすぎないようにしたいのです。
だってムーにはけっこうそれが当たり前で、そんな中で私との関係を築いてくれたのです。
今まで苦しさとうまく付き合ってきたムーの無意識を、
いきなり病気だ酷いんだと騒ぎ立てるのもきっとムーには不自然なはず。
だから、当たり前だけどね、すこし苦しいでしょ、ちょっとだけお薬しようね
ってそんなくらいに捉えていたい。でも、今必要なことはしっかりしますよ☆)





にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

お知らせ

