• 2012年09月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

今日の朝、
うんちいつもの1/4?1/5?しか出てない しかも小さい。
水50mlくらいしか飲んでない(いつもだったら300〜400mlは飲んでる)
牧草 全然食べてない



サニーレタス3枚とナチュラルファイバー15〜20gほどをあげ仕事へ。

帰ってきたら、サニーレタス完食。ナチュラルファイバー1/3ほど残し。

水、朝から減ってない
うんち朝から増えてない。

動きはいつもとあまり変わらず部屋を散策。
おなかは張ってる感じ。
ペレットには見向きもしない。牧草数本食べる。

病院の閉院時間に間に合わないので、電話で相談。
・飲水量
・うんち
・食欲
・様子
を看護師さんに伝えて、

折り返し先生から電話下さいました。

ぐったりしていますか?
ーしてません。動いてます。

お腹の感触はどうですか?
ー少し張ってると思います。

耳は冷たいですか?
ー温かいです。

と、やりとりし、

先生からの指示は、

・体を冷やさない。温めるというのは大袈裟だが、寒くしないようにすること。
・無理に食べさせない。余裕が出来ると食べてしまうが、お腹が動いていないので、食べるのは×。
 ペレットと牧草は食べさせないようにし、あげるとすれば野菜。
 極端なところ、絶食でも構わない。
・明日まで改善が見られないようなら必ず病院にくること。

とのことでした。

ケージから牧草を取り除き、ペレットも回収。

そのあとムーさんの様子を見ていると、やたら部屋でごろごろ横になる。(いつもはケージで横になる)
シャカシャカ床を掘る。

やっぱり確実にいつもと違う。
この時点でもうんちはしてませんでした。

20時頃からうんちしだして、

今数えたら小さいながらも70個。


この調子。

さっき水菜を買って来てあげたら、あっという間に完食しました。


ただ、水を全然飲んでません。
朝のまんま。
食べてないからだと思うけど。。。


明日には良い知らせが出来ると信じてます。
ムーがんばれ。





にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

昨日電話で先生から指示されたとおり、昨日の夜から今日の朝まで、牧草、ペレット与えませんでした。
朝になって牧草、ペレット与えましたが、
ペレットは10g完食。牧草はあまり食べず。
100個くらいうんちが出ていたのですが、
夕方になってもそれから増えていない。病院行って来ました。


お腹に内容物が溜まってる。
全く動いていないわけではないが、胃の動きは弱ってる。
プリンペランを飲みましょうと。
ただ、心臓が悪い身体だけに、うっ滞を起こしたことによって
重度な腎不全、肝不全を起こしてる可能性もある。
治療としてはプリンペランを飲むが、遅かれ早かれ血液検査をしたほうがいいだろうと。

どっちみちするんだからと、血液検査をしてもらいました。

腎臓、肝臓に関わる項目の数値がすこしだけ悪くなっていて、うっ滞によるダメージが出ていました。
ただ、すこしだったので、問題視する必要はあまりないみたいです。
それより、CPK 心臓に関わる項目の数値が、正常値471までで 前回743。
今回、1941。

かなりの負担です。
心臓薬が効いてないのかと思いましたが、今回のうっ滞の影響だということです。

プリンペランを7日分処方してもらい、心臓薬と一緒に飲ませます。

室温には特に注意して、体を冷やさないようにと言われました。
食べ物は、胃の内容物が出ていないので、乾燥したものをいっぱい食べさせると詰まってしまう可能性が高く、
4、5日は、野菜だけがいいとのこと。
あくまで、お腹の張りとかの様子を見ながらあげて下さいと。

最後に 皮下注射?点滴?してもらい、帰路につきました。


帰ってきて、皮下点滴したところをモミモミして、昨日買った水菜をあげて、
今後の分の野菜を買いに走りました。


点滴にプリンペランが?入っていたらしいので、プリンペランは明日の朝から、
今夜はいつも通り心臓薬飲ませます。



心臓が心配で心配で。。。うっ滞も早く良くなります様に…………><。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

病院に行った日からがくっとうんちが減って、
おとといの夕方極小のが10個、
昨日の昼下痢便を2カ所。
野菜はあげた分だけ食べる。水もいつもの半分強は飲む様に。
昨日の夕方病院に電話するも、連絡が噛み合なく、先生から連絡もらえず。
今日の午前中に先生から電話をもらったのですが、出れず。
あまりに心配なので先程病院へ行ってきました。


胃の内容物は少し溜まっている。盲腸の内容物は減っている。

体重は、前回診療の12日、1980g
今日 1840g 4日間で140g減でした。

で、うんちが出ないことについては、単純に食べていないからだと。

食べて、出る。食べて、出る。だと思っていた私ですが、
実際は、

うさぎは、盲腸にストックする関係もあって、食べなくなってもしばらく出る。食べるようになってもしばらく出ない。とタイムラグがあるらしく。

理解能力乏しい頭で、下手な図ですのであまり信用なさらないようにしてほしいのですが、
こんなかんじかと………。

うっさり

緑丸のところで、食べて、出ている状態をすこし前に経験していただけに、
少しでも食べたらすぐけっこうな分出るのね。と間違った解釈をしていた私。

オレンジ丸のところにきてほんの少しに減った給餌量にたいして、全然出ない!が恐ろしいことだと誤解していたようで。

そして、下痢便は、盲腸糞の出来損ないということでした。


薬も飲んでいるし、自分から食べるということは胃の動きが止まっている訳ではない。と、
まだ野菜中心だけど、少しずつ牧草も与えていいとのこと。



またうんちが出るにはすこしかかるけれど、心配しないでどっしり構えようと思います。

完全復活までもう少々お待ち下さい。



昨日はかなり取り乱したりして家族に迷惑をかけました。。
ムーくんのことになるとあんなに取り乱すんだと実感。反省。
もっとしっかりしないと。




にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

昨日病院へ行ってから、まだ野菜メインですが少しずつ牧草を与え始めました。
15日昼の下痢便以来、今日の午後までまる2日うんちが1個も出ませんでしたが、
今日の午後、小さいものが5個程、夜、まだ小さいながら30〜40個程出ました。

今後は、いきなり多く与えない様気をつけつつ、じょじょに元のエサの量に戻して行きます。
少なすぎるのもどうかと思うし、加減が難しいところです。



にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

心配おかけしました もう大丈夫そうです。
昨日の夜から現在までで、一応山になるくらいの●をしました。

おととい病院で念のため追加で一週間分プリンペランをもらいました。
最初の一週間分は明日で終わります。
追加分をどの程度飲ませようか。。。。

ごはんの増やし方にも悩み中。。。
小心者なのでまだ少ししか増やせてない。。。


th_P1070573.jpg

もぐもぐ〜 もっともっとよこせでしゅ〜(U ̄Y ̄)*+




よく食べてくれていた、専門店で直接購入していた牧草をやめて、
ネットで買ったものを与えるようになったのが2ヵ月前から。
前の牧草より消費が遅いかも・・・と思い始めたのが先月終わりくらい。

これが、もしかしたら今回のうっ滞の原因かもしれない。

ネットで買った牧草は、袋にパンパンに塊で入っていたので、袋を破いてそのまま、閉じずにおいていました。
うっ滞の原因かはともかく、うさぎの命を繋ぐ牧草を、こんな保存のしかたは本当に良くないと、反省しました。
劣化して美味しくなくなって、食べる量が減ったのか
それともそもそもが前の牧草の方が美味しいのか。

ネットで買ったものはまだ600gくらい残っています。これどうしようか。。
早めに前の牧草に戻そうかと思います。


それと、これからあったほうが便利だろうと、牧草保存用にフードキーパーを買いました。


th_P1070567.jpg

蓋が緑で側面が半透明で見た目的にも気に入ってます

なにか蓋に貼ってありますね。




以下、キモイものに免疫のない方、ブラックユーモアを笑って済ませられない方・・・・見ないで帰って下さい
っていうか大丈夫な人にもあまりオススメしません。できれば帰って下さい
(笑)












いいんですか・・・・








本当に・・・・・・



















th_P1070568.jpg


自分で描いておいて吐きそうなった。




さらば(逃)









にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

回り込み解除

th_P1070582.jpg

th_P1070585.jpg

th_P1070588.jpg

青汁あぷぷ〜

th_P1070589.jpg



今度はグミちゃんの体調が思わしくありません。。。。




にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村

お知らせ

