• 2012年12月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

水、木くらいから、丸まった姿勢ではなく、
お腹をつけてぺちゃーんとなるようになりました。
変な場所で変な向きで腹這いになって、場所もころころ変わって定まりません。
足をあまり使わないように、ほふく前進みたいに動く時もあります。
腹這いの体勢も、「スフィンクスポーズ」「ごろん」とは違います。
体の力が抜けて、重力に逆らえない感じです。
体を変な風にひねって休んでいる時もあります。
ケージの外には、入口の低い段ボールのステップまでしか出て来なくなりました。
おとといからは、敷いてある毛布を一心不乱にホリホリしています。
ホリホリして疲れてバタンとなるところを母が目撃したようです。
飲水量は先週あたりの1/3に。
うんちはうんと小さいですが丸いものが毎日2、30個出ます。
野菜の食べる量は前回の病院のあとすこし持ち直しましたが、またがくんときました。
ペレットだけは食べています。
アルファルファを買って来たのですが、最初の数口しか食べませんでした。
お灸をおすすめ頂いたので、試してみましたよ☆今も貼ってます。
なにかしらの効果があるといいなぁ〜
今日はこれから病院へ連れて行くかもしれません。

回り込み解除

病院へ行って来ました。

まず体重。1.34kg
1週間前から+800g

そして聴診器をあてて、先生一言「いいですよ」
「心拍数が200くらいに増えてます」
前回、拍動は強くなっていて、ただ、心拍数がまだ少なかったのですが
今回は心拍数もよくなっているとのこと
「よだれも出ていないんじゃないですか?」
言われてみれば出てない・・・・

しかしお腹を触って渋い表情。
またうっ滞を起こしていました。
お腹をつけるようになったのは、お腹が重いからだと言われました。
「体をよじったりしてませんか?」
・・・・してます・・

プリンペランもしばらく投薬決定です。

ケージから出て来ないのは、段差があって、ふらつくイメージが浮かんで怖いからかも。と。
キャリーに戻る時の後ろ足の蹴り方とか、これだけできれば十分ですよと言われました。
私が、直接、段差のない平面に移動させてあげたら動くかもと。

心臓の状態はひとまず落ち着いてきた様子。
先生も、「よかったね、ちょっと安心したよ!」って喜んでくれました。

ただ、今日病院へ行くまでは、悪化しているかも。。と思ったほどまだまだ元気はないのです。
劇的に元気にはなりませんよね。これからこれから!
うっ滞も重症化しないように気をつけなきゃ。。。。

それではまた(^-^)/

回り込み解除

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

回り込み解除

前記事でムーの写真を数枚アップしています。
弱ったムーの写真のため、限定公開とさせて頂きました。
PC不調のため、カメラの方で今までほそぼそと撮った写真はありません。
主に今日スマホで撮った写真です。
申し訳ないのですが、パスワードをお教え出来るのは、
今まで1度でもコメントを下さった方に限らせて頂きます。
この記事のコメント欄もしくは拍手コメントでお知らせ下さい。
その際、ブログをお持ちでない方はメールアドレスを記載して下さいませ。

回り込み解除

日、月曜の様子。
日曜には再びよだれがぽたぽた。
飲水量少なく、うんちもなし。
うっ滞になっているとのことなので、ペレットはごく少量に。
お腹をつけて休まなくなった。
野菜は少ししか食べない。
食べる野菜は、毎日1、2種類のみ。それもコロコロ変わる。
日曜までは春菊とチンゲン菜を食べていたが、
月曜からクレソンばかり、次いでパセリを食べる。

今日の様子。
2日ぶりのうんち。小さくいびつで黒い。やはり詰まってたんだね。
クレソンとパセリしか食べないが、特にクレソンは比較的良く食べている。
水は昨日一昨日の1.5〜2倍は飲んでいる。それでも150ml前後。
(それだけ飲めば普通じゃないと思われるかもしれませんが、
ムーの場合は通常800mlは飲みます^^:)
我が家の冷蔵庫、買ったけど食べなかった、食べてたけど食べなくなった野菜で溢れてます(ー_ー;;)

丸まってうつろな目でじっとしているのは変わりませんが、
多少なりとも動いている時の表情はまぁまぁといったところ。
ステップなしだとケージから出て来れないとは思いますが、
ステップがあれば、しっかりと上がり下りできていますよ^^


カテゴリ、「心臓病」「うっ滞」「ムー」に登録してある記事の整理しなきゃと思いつつ、
出来てません。
ぐっちゃぐちゃです。。カテゴリの意味あるのか………。

あ、そんなこと言ってる間に、またよだれボタボタになってます(T_T)
拭き拭きっと。。。。



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

回り込み解除

クレソン、ふんぱつして2束買おう!
と思ってスーパーに行ったら1束しかありませんでした
また明日買いに行かねばな〜

またよだれが出始めました。
先週後半はおさまっていました。その時は食欲がいっそう落ちている時で、
すこしばかり食欲が出て、食べるようになったことで、
流でい(よだれを垂らすこと)がまた始まったと思われます。
よだれが出やすい時間もなんとなくわかった気がします。
朝、薬をあげる3時間くらい前から薬をあげた後しばらく、
夜、同じく。です
つまり、12時間おきにあげている薬の効果が一番弱くなっているころ
だと推測しました。
でも待てよ。。。薬が多かった時はよだれも多かったよなぁ
うーん(ー_ー)

前々回の病院で、よだれが出ているのは、薬が一番効いている、飲んで2時間後ではないか?
と先生に聞かれ、答えられなかった自分が恨めしくて!
よく観察して、ムーがどうなっているのか、推測できるだけの材料を揃えないと、
回復へのチャンスを逃して、どんどん遠回りすることになります。。。
材料を揃えられるのは傍にいる私だけ。
ない頭フル回転です!



にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

お知らせ

