• 2013年04月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

th_P1090132.jpg

こんにちは☆ミ
若干久しぶりです!



あの後更に2回もあくびが撮れましたよ~

th_P1090031.jpg

th_P1090064.jpg

控えめだよねw


牧草を食べなくなったムーさんの前歯は今こんな感じ

th_P1090066.jpg

伸びたな~(ーー;)



気が向いたら一緒に寝てくれます(*´∇`*)

th_P10901272.jpg

LOVELOVE!


th_P1090062.jpg


もう可愛くてしょうがないですw
狙ってるとしか思えないです!w


th_P1090100.jpg


今日は、大宮公園の中の動物園行ったよ



整列~☆彡


ではでは( ^o^)ノ

回り込み解除

ネタや写真が溜まっているのですが、
少し置いておいて、
今日の病院の話ともろもろを。


毛があまりに抜けるので、皮膚病かと心配しましたが、
皮膚に異常もないので、換毛だって♪
暑くなる前に落ち着かないと負担だからあと二週間くらいで落ち着くといいねって。
まじ~?(^。^;)


野菜は残したり残さなかったりで波あり。
でも、体重も1.8で変化なし!
ステロイド、あと二週間4日にいっぺんで頑張って、
来月からは無しになれそうですヽ(^0^)/

しばらく食べなかったナチュラルファイバーを、昨日久しぶりに食べてくれました!
チモシーの恵サンプルも食べてもらい、
繊維質を取らせようって作戦。

おかげで今日のうんちは大きい♪


でも、さっき、ケージの引き出し見たら、
でっかい盲腸糞お残し!!

あちゃ(+_;)




部屋の模様替えしまして、
ムーさんは6畳の部屋のどこでも行けるようになりました(*'▽'*)
パズルマット18枚新調。
喜んでましたが、まだ落ち着かないみたい(^^)
ベッドも低くしたからベッドの上我が物顔で闊歩するったら( ´艸`)


でも今浮かない顔でお饅頭になってます。
具合悪くなっちゃったかな?

(~。~;)


またね☆彡

回り込み解除




うさぎさんを連れて出掛けること。
その事について思う事を少々。。。。



私は、ムーを病院以外で連れ出すことはしません。
気分を害する方もいると思いますが、うさんぽやその他外出に同伴するのは反対派なんです。。。。

広い場所への恐怖、外敵や農薬、ノミダニや脱走など、耳が痛く言われていることももちろんですが、

中でも私が懸念してるのは、
熱中症、ストレスに起因する身体的症状(斜頸など)、リードの絡まりによる事故、感染性の病気
です。


ムーのことになりますが、
ムーは暑さが苦手です。
部屋が20度くらいまで暖められると、フローリングの冷たいところでお腹をつけるし、
真夏はクーラーで冷やしていてもケージが揺れる程呼吸が早く荒くなります。
バタンッと横向きで気持ち良さそうに熟睡するのも冬限定です。
夏に病院に連れて行った時は、家を出て10分で熱中症になりました。

なので、直射日光が当たるうさんぽ、イベントなどの人ごみの熱気、
移動の際のキャリー閉め切りなどは、これからの季節ムーにはかなり厳しいのです。

また、
ムーは病院に行くなどストレスがかかると、ストレス性の斜頸になります。
爪切り、ブラッシングなどの短時間の拘束ではなりませんので、
外出がどれだけストレスを感じさせているか想像出来ます。

リードの絡まりについては、うさんぽをしたことがないので分かりませんが、
犬でも足に絡まりますよね。
犬は、「リード」を認識しているし、散歩が楽しいので、あまりパニックにはならないと思いますが、
うさぎは・・・?
パニックになったら、骨は容易に折れてしまうと思うのです・・・。

そして最期に、他のうさぎさんとの接触によって感染する病気、特に、うさぎトレポネーマ(梅毒)、エンセファリトゾーン症。
梅毒は、鼻や生殖器から感染しますので、鼻でチュ、や、マウンティングで感染します。
エンセは、おしっこから感染すると言われてますね。
キャリア(未発症)の子、発症していても気付いていない子(特に♂の梅毒、軽度の場合は気付きにくいようです)がいるかもしれません。。。


ムーは今、体が弱ってます。なので、危険は避けなければいけません。。

我が子を病気にさせたのは、私の飼い方がいけなかったのだと負い目に思っていました。最近まで。
偉そうなこと言って、自分は我が子すらまともに飼えていないじゃないかと思われてしまうだろうと。

でも、それは違うと思い直したので、
私の意見を頑張って書いてみました。


各うさちゃんによって懸念材料は異なると思います。
でも、うさちゃんは、本来とてもとても弱い動物ですよね、、、、。
繁殖力の強さは、=弱さを表してます。


私は、犬でも猫でもなく、うさぎが好きになったから、
だからうさぎを飼ってます。
ストレスに弱くて、犬や猫ほど人間に懐かない
「でも」好き
でもなく、
「だから」好き
でもなく、

うさぎ「らしさ」を感じる事が出来る一つの要因だから、
うさぎが好きだから、犬にもない猫にもない、「らしさ」が嬉しい。
だから犬はしてるから、猫はしてるからって何でもさせたくないっていうのが、ホンネです。。



と、ここまで書きましたが、一意見です。
十人いたら十通りの意見があってしかるべき。

うさぎさんと外出されている方は、その方なりの意見や見解があるのですから。






頭硬いな〜と思いますよね!?
そんな大真面目に神経質に考えなくてもいいじゃんって思いますよね!?

次回からまたユルユルでお送りするから勘弁して下さい(´>ω<`)

回り込み解除

さぼってましてすみません(´Д`)

カメラの写真をPCに読み込むのが面倒で(´Д`)

いまスマホからです


帰ったらちゃんとアップしますね(`・ω・´)



スマホに入ってる写真載せときます




一歩進んでは二歩さがる。


そんな状態。



でも確実な進歩もあってね(*'▽'*)

給水器から飲めるようになったんです!


3、4ヶ月間平皿からしか飲めなかったのに!


この調子で、少しずつ生活が元に戻っていくといいな♪


あと、発情は全然しなくなったんだけど、
換毛がすごくてすごくて!


びっくりするほどどこもかしこもタンマリ抜けます( ̄∇ ̄;)
顔も抜けないところがないくらいなんですよ!

体力もつのかよ~(^◇^;)

回り込み解除

昨日帰宅したら、
ムーさん、顎と手、耳の先端がよだれでべっちょりでした。

退院してから4ヵ月の間すっかり収まっていた、著しい流涎症状の再発です。

ここ1週間くらい、涎がわずかずつには出ていて、耳も冷たいのは知っていましたが。。。

見ていると、どうやら口いっぱいによだれで満ちている様子。
床に顔を付けたり、ものをくわえると、口と接した部分がべっちょり濡れます。

これは2週間くらい前からですが、食糞の時に限って涎が出過ぎて、涎を飛ばしながら食べていたのも予兆なんでしょう。

動きは、うずくまっては動き、うずくまっては動き。
動く時はふらつきなどはなく、ベットに飛び乗れますが、単調で最低限の動きに感じました。


火曜日の朝、4日に一回のステロイドを与えた次の日です。
あまりにひどいので、ステロイドを今の一回量0.5mgから1mgに増やし与えました。

現在涎は収まってます。


歯かも?と思い、涎を確認した昨日中に、歯のチェックも。
下の歯の先端がすこし黒ずんで見えました。
過長したところは薄いので、綺麗な薄黄色ではなくすこし黒っぽいのです。

その日にステロイドを与えたのは、
原因が歯か、そうでないかを確かめるためでもあります。

ステロイドが効いて収まっているということは、原因は歯ではなさそうです。


明日病院に行こうかとも思いましたが、
ステロイドの予備はあるので、予定してた通院日まで様子見にするかもしれません。



牧草をたくさん食べて、うんちも大きくて、よく動いて、、、

飼い主さんだったらそれが一番なのはよく分かります。

私も、早く前みたいに牧草をたくさん食べれるようになって、自慢だった大きなうんちをして、
野菜をあっと言う間にたいらげて、涎なんかでない、薬なんか飲まない

なんの支障もない生活に戻ってほしいと、
そうすれば、大きな不安なく、まだまだムーといれると、信じられると、

だから早く前のムーに戻ってと思っていました。

でも、多分それはエゴなんだと思います。


今は、
楽になるならステロイドに頼っても、うんちが少なくても、
食べ物にがっつかなくても、それで、今のムーのままなら、それでいいと
以前に戻りたいと、今のむーでは駄目だと、思うのはやめようかと思っています。
それは、私の中では、
ずっと願っていた事を諦めることなのですが、
ムーのことを諦めるわけではなく、
認めることだと思います。

そもそも、ムーは病気です。でも、どこでなにが悪さをしているかも分かりません。
知る術はないのです。
だから、劇的によくなることはあまり望めないと思います。

飼い主さんはペットが「健康」であることが、一種のステータスなのかと最近感じてます。
私もそうでした。そこがエゴなんだと思います。

もちろん健康に超した事はありませんが、健康とは言えない状態は、
年を取らなくても、やってくることがあります。

年をとって弱ったら、「しかるべきこと」と思えますが、
私は、まだ2歳のムーがこんなこことになって、多分、自分のエゴが満たされないところが少なからずありました。

だからやっきになって、元に戻そうと、ステータスを取り戻そうとしたけれど、


それは違うと気付きました。


今のムーから目を逸らさないと、ムーといれる時間がなにより幸せに感じます。
でも同時に、「いつどうなるか」からも目を背けられなくなります。


健康になってとやっきになるほど、
これから絶対元気になるから、そうしたら、もう不安はなくなると、

思って思い込んできたけれど、

それは多分、現実ではないですよね。ある種、欲求や夢に近い。

支えるって、多分、病気を直す努力、健康体に戻す努力だけではなく、
病気と付き合ってやることも、そうなんだろうなぁと。

力つきる日がもしかして近い未来にくるかもしれないことを、ごまかせなくなっても、


今、傍にいるだけで、幸せだよね。


撮りためていた写真載せます♪


th_P1090146.jpg

th_P1090150.jpg

th_P1090178.jpg

th_P1090192.jpg

th_P1090211.jpg



th_P1090238.jpg
th_P10902402.jpg

昨日、姉が撮りました。

私はラインで友達と話してます。ムーは爆睡してます(^o^)


th_P10902412.jpg

回り込み解除

コナン見てきましたー



綾小路警部のリス

1.家でお留守番
2.ぽけっとで爆睡
3.寿命

映画的に、子どもは足手まといならぬリスは足手まといだったんでしょう。

で、多分服部はお守り学生鞄につけっぱで忘れてきたんですね

だからまた二の舞でした

とりあえず蘭生存絶望的の時の園子が可哀相すぎてもう

それにくらべて和葉の涙はなんですか。
鳴き声が超音波って設定定着なんですか?なんか嫌なんですけど。



それより服部は永遠にヘタレで鈍感なままなんでしょうか
明らかに飛行機なのに何の模様か分からないとか、
ご丁寧にヘルメットからキャップにお着替えしてるとことか

一段とへたれってました

そもそも新一は蘭に後ろから抱きつかれるだけで照れまくってるのに

服部はなんだ。


今回やけに和葉とスキンシップが多かったですけど
そういうことなのか?


あと大滝はんの平ちゃん命っぷりが大爆発大活躍でした。

服部と和葉の結婚式は、仲人は大滝はんで異論ないですよね?



前々回の雪崩のやつといい、大声で呼ぶだけで雪とか海から救出される流れ
もう新一と蘭のラブを完全に良いように使ってます。



コナン映画今作で17作目ですか?

初めて映画館でコナンを見たのは2作目だから
16年前ですか
小2ですね。

それから欠かさず見てます。映画館ではなくとも。

なんだかんだ漫画も全巻持ってます。


原作・青山剛昌 って出ただけで泣きそうになるのはそういうことです。

青山さん頼むよ〜和葉の恋を成就させてくれよ〜?


へいかず

お知らせ

