• 2013年06月

回り込み解除

回り込み解除


回り込み解除

前回の記事を読んで、気分を害された方、申し訳ありませんでした<(_ _)>


しばらく近況報告ができていませんでしたので、させて頂きます。


遡りますが、
14日、取り急ぎ、
B病院にてレントゲンと血液検査。
血液検査の結果は問題なし。
左の肺が、心臓に圧迫されているか、動きに問題があるかもしれないと言われましたが、
明らかな異常と言えるほどではなく、
呼吸に大きな問題がないことから、
特にアプローチはなし。
涙、くしゃみを、細菌感染を疑って、抗生剤をもらいました。

10日抗生剤を飲ませましたが変化なし。

25日、A病院にて、しばらくやっていなかったので、心検診。
レントゲンも撮るので、
肺、目ともにセカンドオピニオン?

心エコーの結果は、
肥大の進行なし、収縮率は38%前後で維持。
肺、気管は綺麗で問題なし。
よかった~!(^▽^)

目は、
歯からくる鼻涙管炎との診断。
鼻涙管洗浄(念のため両目)してもらいました。
歯は、見える範囲に大きな問題なく、
麻酔をかけて見るレベルのところや、噛み合わせた時の圧力が原因だと思われます。
食べれているので、今はこれ以上踏み込みません。

なので、原因を取り除けない以上、
鼻涙管の炎症も治らず、
詰まりも解消されないので、
目はこのままかと思います。






時々コットンで拭いています。
目薬をすると気にして掻くので、
点眼は、目の状態を見つつ必要そうであれば。


飲水量、糞量の低下、お腹の張りが
見え始めましたので、
昨日は、ブラッシングをして、お腹のマッサージも始めました。
今日は、私だけ病院に行き、プリンペランをもらってきました。
常備分もと、14日分、28包装をもらいました。
帰って飲ませて、マッサージ。
うんちはかなり少ないですが、
食欲あり、水は半量程度は飲んでいます。
お腹痛いポーズもなく、張りもやや和らぎました。


ムーの、うっ停までの変化は、

1. 3日くらい前からお腹が硬い
(ここから進行せず解消する時と、以下に続く時がある)
2. 飲水量・糞量・食餌量の低下(一晩で一気にきます)
3. お腹の張り

これは、進行がゆるやか?なパターンで、だいたいはここまでで、
餌の制限と投薬を始めます。
今回は、2が、3日くらいかけて段階的だったのと、飲水量がそこまで下がっていないので、
うっ滞ではない、体調不良からかと思いました。

急激なパターンだと、

1. 3日くらい前からお腹が硬い
2. さっきまで、出ていた、食べていた、飲んでいたのに、
急に何も口にしなくなる。
うずくまったり体を捻ったりする。
糞が出なくなる。
お腹の張り。


ムーはだいたいはゆるやかなパターンが多いですが、治るのに1カ月ほどかかります。

ゴールデンウイーク中、
急激なのが来て、あわてて病院に駆け込みましたが、
その日の深夜にうんちが出て治りました。

これは、ムーの場合なので、愛兎ちゃんも同じと考えないで下さいね!








こんなところかな?!(`●ω●´)
引き続き、二人三脚で頑張ります!


あ!
今、うずくまってると思ったら、
涎たらしてました。
気持ち悪くて動けなくなったみたいです。
涎拭くしか出来ないけど・・・。


それではまた。

回り込み解除

みなさん、心のこもったコメント有り難うございました<(_ _)>
よろしければお返事ご確認下さいませ。


昨日に引き続き、飼い主は休みでした♪
朝は曇って涼しそうと思いきや、昼くらいから日が射して暑い(◎_◎;)
窓あけーのクーラーつけーの
窓しめーのクーラーつけーのあけーの(笑)
温度調整に余念なく。
ムーさんは1日を通して体調悪そうでした。
むちゅむちゅしてはぽてぽてしてはもぐもぐしてはまるまるしてはのびのびしてむちゅむty
ってことで、たったかはしてませんでしたね~
(~雰囲気で察して下さい~)

さてさて、あと1週間後にはまた心臓薬貰いにいきますが、
その時に、今までの胸部レントゲンのうち、
最初と最近の2種類を、ロムに焼いて頂き貰ってくる予定です。
うさぎさんの心肥大は結構聞くようになりましたが、
情報がまだまだ少ないので、ここにアップしようと思います。
誰かの役に立つかはわかりませんが、
どんな形でもいい、少しでも多く
うさぎの医療についての情報が引き出せるようになって欲しいと思っているので、、
興味があれば見て頂きたいです。



ムーの換毛ですが、まだかかりそうですが、、
だいぶ進んだと思います!
背中から始まって、上の方は夏毛になりました。
あと、太ももから下、前足とその周り、
それから多分お腹と胸も冬毛ですが、
もいっちょがんばろ~!

回り込み解除








回り込み解除



うさ飼いの間では、コード類は隠すが常識なんですって?(^o^;)

うちは、延長コード、スマホ充電器、iPod充電器、イヤホン、スマホバッテリー、ストーブのコード・・・
あらゆるコードが時下置き露出まんまです。


ムーは興味なしです

ムーは、紙が好きらしいです。

机の上の用紙は引っ張り下ろし、
ゴミ箱のティッシュ摘み出し、
紙切れ落ちてたら振り回して遊んでます。
すぐ取り上げないと、二口くらい味見します。

今気になるのは、



使い捨てコンタクトの空き箱だそうですw



みなさん、
抱っこってしますか?
うちは、しないんですけど、
可哀想だな~と、
暴れたら怖いし。。(@へ@;)

ブラッシング、爪きり、仰向け投薬などの時は、
部屋出て、廊下で、
膝の上でやるんですけど、

連れて行き方は、抱っこじゃないです。


首根っこ鷲掴んで持ち上げて
その状態でブラーンって感じで連行です。

えと、、
抱っこするにしても、
一回持ち上げますよね?
みなさんどうやってます?
両手で左右からお腹掴みますか?

それだと、
後ろ足で蹴って、飛び出るんですよね。。
それで、一回ローテーブルのへりに頭強打してました。。。

話戻しますが、
持ち上げるのには、
首の皮(というか、背中?)つかむとムーは大人しいです。
なので、それで持ち上げるんですけど、
抱っこの体制に持ってくまでが怖いのと、
いわゆる、お腹同士密着抱っこって、
なんか飛び出そうでこわいんですよね。。。

なので、ブラーンで連れてくんですけど、

私は、帰りの方に気を使います。

部屋が近づくと、離して欲しくて暴れるんです。
これは、多分、どのうさちゃんもだと思います。

だから、帰りは、更にお腹から支えて、
部屋に入って暴れ始めたら、ゆっくり、ベッドに向かって床に近づけてていき、ベッドに離します。
あ、ベッドは、台なしのマットレスで、高さ20センチくらいですw


首根っこ鷲掴みは、
ムーは大人しいですけど、
だめなうさちゃんもいると思いますし、、、
なにより、もし万が一落としてしまったということになると
まずいので、
えと、、、

多分いないと思いますが、
やってみようかなと思われた方、
完全自己責任でお願いします<(_ _)>


去年、体重が1.1キロになったときは、
掴むと壊れてしまいそうだったので(掴むところもなかった)
やりませんでしたね。
・・・ネザーちゃん一羽分痩せたんだよね。。。
今思っても、本当に、良く頑張ったよな~(TTへTT)

と、まぁ、
若干身体に変な力と負担かかりそうなやり方なのは承知してます。。


そういえば、
心検診の時、体重はかったら、
1.84で、50g増えてました!!

で、現在は、それからまた増えてます。
撫でた感じで、
割とw結構w細かい単位でw
痩せたか太ったか分かるようになりました(`ω´)
手が、肉の付き方覚えてますw

回り込み解除

うっ滞から回復傾向にあったのですが、今日がくんと来ました。ぶり返したようです。


↓これは昨日の写真



今日帰ってブラッシングを行いました。
腸の働きが弱ってる時には特に、飲み込む毛の量を抑えたいからです。
マッサージも。

またたんまり抜けました。
今回の換毛で抜けた毛を溜めてますが、
こんなに溜まりました。





こんなに生え替わるんだもん。
お腹の動きも鈍くなるはずだよ。
ましてやこの寒暖差だもんね。
生え替わりがんばれ!
要らない毛は取るし、
食餌も調整する、
薬も紛れ込ませてるから、
ムーはいつも通りしてればいいよ!
ムーの体は私が守る!!!(`●ω●´)


明後日は、心臓薬とレントゲンデータを貰いに病院に行きますが、
耳がやたら痒いみたいなので、耳掃除してもらいに連れてくかも。
耳のチェックは家で時々してます。
懐中電灯で照らして見た目のチェックと、
においのチェックです。
外耳炎、耳ダニって感じではないです。
ただ、一昨年の夏に耳垢にビックリして病院行って、耳掃除してもらった時に、溜まりやすくはあると言われて、その時は自分で耳掃除するのが下手だったのが、徐々に上手くなってたので、自分でしてるし。。と思ってたんですけど、
最近は痒みが強いらしく、
ずっと耳掃除してなかったし、頃合いかなと。

明後日の通院で、あとして欲しいことは、
体重測定、
だいぶ増えたと思うんだけど、
家の量り、信憑性に欠けるから。
それとお口チェック。
左奥歯がほっぺに向かって尖ってる、口内を傷付けてはいない。
って、T先生H先生ともにみたててくれてるから、現在様子見なため、
イタズラしてないか、
定期的に見てほしいので。


お腹は、「動きが鈍ってる」って言われると思うし、
注射するほどでもないから、
プリペラ内服継続(+給餌管理)でいいし。
聴診でも特に問題ないと思う。

心エコー、レントゲン、血液検査は、
先月やったし、うん。

鼻涙管洗浄は、めったな事がない限りしばらくしないし。

通院のストレス掛かると
お腹の動き更に鈍るだろうから、
明後日までに、
上向きになってるといいんだけど。





またね(≧フ≦)ノ

回り込み解除



色んなムー描いてみた(・∀・)

これ描こうと床に座ったら、
すかさずムー氏来たw




ム「飼い主~飼い主~」
き「ちょw描かせてw」
ム「本日スキンシップ不足につき!」
き「貪欲ww」

撫で撫でっと・・・w




ム「ぴすぴすぴす・・・・」

き「ソッコーで寝たし」


6、7分したら目覚めてどっかいきました。

と思ったら10分くらいで舞い戻ってきたw




ム「どぉ~~~んww」
き「なんやねん!!!」

で、また去って、描いてる途中にまた来たんですけど、写真撮ってませんw


このあと、少しボーっとし始めて、
鼻穴パカパカすはーすはーし始めたので、酸素吹きかけて、
耳冷えてたのであっためたりして。

その後は、若干お腹痛いポーズしてたりもしましたが、


今は野菜食べてる音がw


今日やけにベトベトしてきたのは、
部屋に放ったのが遅かったからと、
体温が下がっていたからだと思う。


連れ出すには体力なさげなので、
病院は私だけ行くことにします(~フ~)b


お休みなさ~い!

お知らせ

