回り込み解除


回り込み解除

16日、ムーを病院へつれていきました。

というのも、
その前の晩、あるブログを読んでいて、ふと目をとめた 停留睾丸 の文字。

仰向けにして睾丸が2つそろってるか確認したことってなくて、ふいにムーが心配になりました。

ムーをひっつかまえて、仰向けにして、睾丸を探してみると……

ん?左側はあるけれど、右側が……ない。

…………もしかして、停留睾丸 なんじゃないだろうか………

うさぎの睾丸は、出たり入ったりする。というのは知っていたけれど、
不安が拭えないまま。

次の日、もう一度見てみたら、
今度は右のあたりのずいぶんお腹側に睾丸を発見。

………?

えーい病院行ったれ!そんで確認してもらおう!

で、行って来ました。

バスと電車を乗り継いで行ったのですけど、
家を出てバスを待っている間に、暑さのあまり?鼻水とよだれを出しまくってました
(キャリーの中に保冷剤は入れていました)

やっとのこと病院へついて、
獣医さんがムーを仰向けにして、
睾丸を探し始めます。

獣「左側はありますね……… 右は、、袋はあるんですけどね。
  陰睾の場合、袋もないんですよ。」

と言いながらムーの下半身をまさぐる(笑)獣医さん。

獣「………出てきました!」

きょ「!?」

見ると、左右対称にきれいに並んだ二つのぷっくりとしたタマw
獣医さん力づく(?)で睾丸出しちゃいましたww

獣「これで2つそろいましたね」

きょ「ひっぱれば出てくるんですね! (´∀`) 」

獣「いや、普通はやりませんよ(笑)」

きょ「Σ(´∀`;)」

てな感じです………はい、取り越し苦労でした。

で、あと、口の周りが濡れているのは………?
と聞かれ、
来る途中で………と答えたら、一応歯見ときますか?と。
お願いしました。

結果は、下の歯の内側が若干伸びているけれど、口の中を傷付けたりはしていなくて、差し障りはないようでした。

それと!胃がかたくなってることを指摘されました。
ほっといて悪化するのが怖い。と。

食欲、便に異常なかったので、お薬は貰わず、
野菜とふやかしペレットで水分いっぱいとらせて下さいとアドバイスうけて帰ってきました。
1週間後に、お腹見せるために再診予定です!

帰って来る時には、鼻水もよだれも止まって、それから出てないのでそれに関しては大丈夫だと思います。
ただ、またこんなことになって熱中症になったら困るので、今度の通院は、車で送ってもらうことにします。

その日から、いつもの半分の量のペレットをふやかしてあげてます。もちろんたっぷりのお野菜も。

病院の次の日は、緊張や疲れからか?牧草を半分くらいしか食べませんでしたが、昨日になって復活。

飲水量は、ふやかしペレットと野菜のせいか、前の半分に減ってます。プラマイ0ではないのだろうか……。


にしても、ふやかしペレットって………子犬じゃないんだから………と思ってしまう。
食べずらそうで、ほっとくとすこしだけ残して、促して食べさせる感じになってます。


P1030617.jpg


ムーさん、通院お疲れさま☆よく頑張りました!

お腹はやく治そうねぇ

それでは、また
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

