回り込み解除


回り込み解除

今日の午前1時ごろ、ハム吉は息を引き取りました。

2歳の誕生日まであと6日でした。

ハム吉を応援して下さった方々、有り難うございました。



私は、20朝~21日夜まで留守にしており、家族に世話を頼んでいました。
異変を感じたのは、22日朝、
前の晩あげたペレットがお皿から動かされていませんでした。
小屋をあけて見ると、血の気の無い顔を覗かせました。
昼に、母にりんごをあげてもらうと、食べに出て来たそうです。
パイナップルジュースを買って帰り、まずハム吉の体重を計りました。
102g
呼吸が荒く、ときおり呼吸音が聞こえました。
給水器が高かったので低く設置しなおし、
エサをつくり与えました。
22、23日ころはまだ動けていて、トイレ、水など出て来ていました。
23日か、24日か、ケージ隅で倒れていて、声をかけると起き上がって、
また違うケージ隅へ行き、仰向けになって呼吸音をさせてがくがくとしていました。
しばらくすると自分で小屋へ戻ったのには驚きました。
24日あたりにはもう寝たきりだったので、エサは小屋の中のハム吉の傍に置きました。
水ですが、給水器をハム吉の傍に持って行っても飲みませんでした。

この4日であたえたエサですが、

・パイナップルジュース+オリゴ糖
・普通のペレット
・りんご
・剥いたひま種
・赤あわ
・砕いて水でまとめた柔らかいペレット
・チンしたかぼちゃ にんじん
・いちご
・すりおろしたりんご
・すりおろしたりんごとにんじんをオリゴ糖でまとめたもの

です。

与えてはいますが、半分程は食べていません。

25日深夜、小屋から転がり出て来て、
小屋の前をもがく様に動いてからすぐに動けなくなったので、
小屋に戻しました。
それからみるみる呼吸が弱まり、戻した体勢のまま息を引き取りました。



不機嫌な寝起きの顔
黄金色の毛並み
桜の花弁のような耳
大きなたれ目
小さいもみじのてのひら
歩くとぷりぷり左右に揺れるお尻

君をつくるすべてのもの

掃除待ち中に うつらうつら…
あそこも、ここも、ガジガジガジ…
外に出たいの?ピョンピョン…
回して 楽しい カラカラカラ
おいしいおいしい  もぐもぐ…

君がつくるすべてのこと

全部が 全部、ありがとう



aP1050417.jpg


スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

ハム吉くん頑張りましたね。

きんきらでほわほわでイケメンで^^
とってもかわいいハムちゃんでした。

これからはお空の上から
きょうこさん・ムーくん・ぐみちゃんのこと見守ってあげてね。

ハム吉くんはきょうこさんと巡り合えて幸せだったと思います。

satokoroさんへ

がんばりました。

あの小さい体で苦しみとたたかい、生きたい生きたいと叫び続けた、、命って本当に力強い。 そう感じました。

ほんとうに愛らしい姿、性格でした。
自慢の息子です。


ハム吉が空から見ているから、私は、
私の、今守るべき命を、よりいっそう大切にしていかなきゃと思っています。


暖かい言葉ほんとうに有り難うございます。


ハム吉の苦しい時にエールを送ってくれたことも、
改めて有り難うございました。


ハム吉だけじゃなく、私もとても救われました。


そして、時間を割いて、ハム吉のために文字を打って頂いたこと、
とても嬉しかったです。

それでは、また。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

