回り込み解除


回り込み解除

昨日は病院での心エコー検査の日でした。

昼にムーを預けて
夕方お迎えに行って、結果を聞きました。

まず、動脈と左心房のエコー写真を見せてもらい。

動脈?と左心房の大きさの比率は通常1:1.5なのですが、
結果の数値は、動脈? 5
左心房 9

左心房が明らかに肥大しており。

そして、左心室の断面の写真を見ながら、
左心室の回りにある心筋の厚さの話。

普通は、5(くらいだったかな??)なのに対し、6.3と
心筋も肥大。


それなのに、心臓の収縮率は、23%ととても低いのです。
通常は35~55。


参考に他のうささんのエコー写真や数値とも比べてお話して下さいました。
3歳にして心臓病、治療中の雑種のうささん、、、
同腹の兄弟が突然死して、念のため心臓の検査をして発覚したそうです。

突然死………ムーにもその心配があるということ。先生が仰る前に、そのことは分かりました。
「兄弟が突然死して………」
聞いた瞬間は どこかで信じたくないと思っていた言葉に直面して、涙が出るのを堪えました。



心臓の収縮が小さいので、血液を多く送り出そうとドッキンドッキンの回数が増え、呼吸が荒くなる。
血液を多く送り出そうと、心臓が大きくなり、心筋まで肥大。

ということです。

このくらいの年齢ならもっとやんちゃなんです。
おとなし過ぎる・・くらいだと。やっぱりなにかおかしいですと先生は言ってました。。




治療としては、冠動脈循環改善?。。。ということで、血液の栄養を高めて、心筋の働きを高める???
というような感じらしいです。

粉薬を2週間分もらいました。

きっちり飲んでもらおうと、5ccほどの水に溶いてシリンジで口の横から差し込むようにして飲ませます。
昨日の夜と、今朝のぶんはいい子に飲んでくれました。

薬は使わないということでしたが、あまりにもどうなるか分からない怖い状態ということで、
副作用の少なく、身体にも負担のない、治療第一歩としては良いだろうということでした。

これで良くなるといいのですが。。。


ムーがどんなふうにここまで心臓の状態が悪くなったか、その経緯は今は知ることは出来ません。
今の、この状態がゼロ。スタートだと先生はおっしゃりました。

がんばります。

ムーも、血液検査、レントゲン、エコー、病院で6時間ほど過ごす
など、初めてのこと、きっとかなり負担であることをこなしてくれています。そして投薬まで。
なんてえらいんだろう。ありがとう。






にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

はじめまして。
10歳のうさピョンの飼い主です。

タイトルが気になったので寄ってみました。
若いのに心臓肥大はキツイですね。
気休めにしかならないかも知れませんが、うちの子も心臓肥大で去年の7月に倒れて、チアノーゼが出て呼吸も荒く年も年なので3ヶ月位だろうと先生に言われたのですが、ノニジュースと気管拡張剤を飲ませて心音も呼吸も安定してもう少しで1年になろうとしています。
かなりくせののある味と匂いなので、飲んでくれないかも知れませんが試す価値はあると思います。
 因みにうちの子の病院患者さんでやられている方は何人もいるそうなので飲ませても問題は無いそうです。
 医学的には証明されてなのですが、「効果あるんだよなぁ~」と先生は笑っていました。

 長々とすみませんでした。
もし参考になれば良いのですが・・・

ゆめうさぎさんへ

初めまして(^_^)
ご心配有り難うございます。

うさピョンちゃんも心臓肥大なのですね。
経験者の方からのコメント有り難く思います。

ノニジュースですかぁ。よくTV番組の罰ゲームで飲んでいるあれですよね。
獣医さんに相談してみますね。

貴重な情報ありがとうございました♪
うささんの病気と上手く付き合っていけるようにお互い頑張りましょうo(^_^)o

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

