回り込み解除


回り込み解除

21日午前0時頃、

ムーの野菜を洗っていたら、部屋からガッシャーンガッシャーンという、
今までにないくらいの物音が。

何かあったと思い、すぐに駆けつけると、
ケージの中で、体に力が入らない感じでよたよたするムー。

心臓の発作か と思いました。

なでなでしたら少し落ち着き、ケージから出て来てすこしぴょこぴょこしたので大丈夫かと思いましたが、
すぐによろよろよたよた。。。いまにも倒れそうなほどに。

ケージにすぐにもどり、今度はグルグル回り始めました。

私はその時もまだ心臓の発作だとばかり思っていて、すぐに夜間救急に手当たり次第電話をしました。

往診可。割と近くの病院に運良く電話でき、来てもらう事に。

待っている間、撮った動画があります。


[広告 ] VPS



眼震も出ています。
割と落ち着いて来たあたりで、0時45分くらい。

1時20分頃獣医さんが来て見て下さいましたが、その頃には症状は完璧に治っていました。

耳は綺麗なので、内耳からではない。一過性のものの可能性もあると。
エンセの可能性は?と聞くと、
ありますね。
と。

それは血液検査しないとわからないからしょうがないけれど、

ありますね。だけなら私だって言えるわ〜(怒) と。

炎症止め、抗生剤を注射して、1時50分頃獣医さんが帰り、2時には私も眠りにつきました。

明日かかりつけの病院へ行くか迷っています。

エンセだった場合には出来る限り早めの治療が望ましいと、
調べれば調べるほど怖くなってしまいます。

もう遅い・・・のかな。


ただ、野菜を洗いに行く時に、ケージの出入り口の扉は閉めたのですが、
上の扉を閉めていなくて、
もしかしたら、上の扉に向かってジャンプ、落下、頭などを打った、、、という原因もあるのかな
と。。。


グルグル(ローリング?)眼震 (斜頸を伴わない) の経験のある方。
アドバイスなど頂ければ大変助かります。宜しくお願いします。





にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

はじめまして、チビラです。
うちも7月に眼振&ローリングを経験しました。
病院での処置後1日で回復しました。
・Ezのお薬(フェンベンダゾール)
・パスツレラ等細菌感染のお薬(抗生物質)
・小脳の破壊を抑えるお薬(点滴からステロイド剤)
これを同時進行で行いました。
症状が治まらなければ毎日点滴に通う予定でしたが、
翌日にはケロッとしてたのでステロイド剤は1度のみ。
抗体検査の結果Ez陽性でしたので1ケ月半Ezの薬は続けました!
「もう遅い」ってことはありません。
出来るだけ早く信頼している先生に診てもらってくださいね。
大丈夫!大丈夫ですd( ̄(エ) ̄d)

Re: No title

>>チビラさん>>
はじめまして(^-^)
同じ経験をされた方からのアドバイス心強いです。
記事拝見させて頂きました。
すぐに病院へ行かれ、適切な処置、チビラさんの看病があってのことですね。
私は、内心疑心暗鬼でハラハラしているのに目を瞑って、
通院を先延ばしにしているどうしようもない飼い主です。。。
でも、目が覚めました。お尻を叩いて頂いて有り難うございます。
明日何がなんでも病院へ行ってきます。
プルートちゃん、頑張り屋さんですね。
チビラさんの前向きで明るいお人柄のおかげもあって元気に過ごせているのでしょうね。
コメント頂いて本当に有り難うございました。
また経過など見に寄って頂ければ嬉しく思います。
それでは。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

