回り込み解除


回り込み解除

病院へ行って来ました。

・「今迄の症状(心肥大・うっ滞)とは関係ない、神経症状ですね」

・(お腹を触って)「うっ滞は治りかけ、うんちが出ないのはまたタイムラグ」
・「体が少し冷たいので、代謝が少し落ちてますね」

・歯、耳を見てもらう。
・(動画を見てもらって)「旋回という動きですね。目が左右にゆれています」

・「エンセファリトゾーンの場合そんなにすぐ症状は治まりません。」
・「いろんな原因を考えて検査するにも、CTや、髄液採取など、うさぎさんの負担がかなり大きいもの。
治療うんぬん以上にリスクが大き過ぎる。今は必要ないです。」

・「すぐ治ったことも踏まえると、おそらく気圧の変化からくる脳圧変動が原因だろう」

・「往診にきたという先生が注射した消炎剤がもしステロイドだったならそれは良いことです」
・「ステロイドの薬を出しておきます。また神経症状が出たら、飲ませて、次の日には必ず通院すること」
・「これからの台風の時期、冬の西高東低?の気圧、症状が出やすくなるかもしれません。」

・「目が上下に動く様になり、ローリングが起こってしまったら、かなり重度な症状。
その場合は、タオルに包み抱っこで固定、落ち着いて来たなと思ったら、腕をゆるめ、また回るようであればまた抱っこ。
落ち着いて来たら、怪我をしないようにふかふかに敷いた段ボールに入れる。腕から下ろす時は、その時の体制のままで。仰向けでも良い。無理に四つ足を地面につけようとするとまた回り出す恐れが。」

・「プリンペランも追加で出します」

と、要約するとこんな診療内容でした。
他にも、色々細かくお話しして下さったのですが、理解能力が乏しいため覚え切れませんでしたが。。。

後で、注射してもらった消炎剤(プレドニゾロン)を調べたら、ステロイドでした。


まずは一安心といったところでしょうか。
心配して下さった方々有り難うございます。


でも、まだ、うっ滞は治っていないので気を緩めることはできません。
長期化するうっ滞……今日計ったら1700g台まで落ちていました。

早く治れ。

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

