回り込み解除


回り込み解除

一昨日から一泊で友達と旅行に行って、昨日帰って来ました。
ムーの世話は家族に頼みました。
昨日の夜には、うんちも出ていて食欲もあって安心したのですが、
今日の昼異変に気付きました。
朝入れた水がまったく減ってない。
うんちが早朝くらいから出てなさそうな量。。
野菜を食べない。。。。

前のうっ滞の時は、野菜はモリモリ食べたのに、
野菜を受け付けないとなるとヤバそう。。。

とは言え、午後も仕事なので、牧草を全て取り除いて、野菜少量ケージに入れて家を出ました。

6時頃帰ってきたら少量の野菜は食べてくれていましたが、水がまったく減ってない。
お腹はかなりポンポコリン。でも硬くはない。
病院には間に合わないので、様子を見ることに。

お腹マッサージ、なでなで、声かけ・・・・嫌がられながらも追いかけてやりました。
8時頃から先生の「冷やさない様に」の言葉を思い出して大慌ててストーブつけたりあっためたりしました。
8時半くらいまでは、ケージやケージの外で目を細めてじっと動かない→マッサージを嫌がって場所異動を繰り返しました。
8時半くらいからトイレの上でうつぶせになって動かなくなり始めて、
9時頃、ようやく12時間以上ぶりかと思われるうんちが出ました。
それから「出せ」をしたり、まぁまぁ動き回る様になって、
そのあと2時間ほどで、朝から口をつけなかった水を、100ミリほど飲みました。
さっき野菜を少量あげたらすぐ食べ切りました。

明日の朝のうんち、食欲、飲水量によって、朝家族に病院へ連れて行ってもらうか、
大急ぎで帰ってきて夜行くか、もしくは病院は行かないか判断します。

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

