回り込み解除


回り込み解除

水飲まない、うんち出ない、食欲ない、
昨夜野菜をあげたら、ゆっくり食べて、途中でえづくような仕草。
それから食べず、全く動かなくなり、口をモゴモゴペロペロして涎がポタポタ。。
ケージの中でも、ずっと顔を床に付けて伏せの姿勢。息はゆっくり深い。
目は半開きで、起きているのか寝ているのか鼻の動きも少ない。

病院の留守電に吹き込んで、
ムーのケージの前で寝ることに。

不安な夜が明けて、先生から電話。受診をすすめられ病院へ。



口の中は、涎など溜まっておらず、
僅かな尖りはあるものの、痛みや傷があるなら、涎は酷くなるはず。
麻酔をしないと分からない範囲はなんとも言えないが、今は麻酔のリスクが高いので、
可能性として残すにしても最後だと。

うっ滞には違いないが、血液検査で、内臓器の不調がないか調べて治療方針を決めることに。
結果は、腎臓の数値が少し標準値を上回り、
肝臓の数値もかなり上回っている。
ただ、心臓の数値は、前々回700台、前回1941と、標準値を大きく上回っていた今までから、
今回標準値内の165に下がり、
体調の悪さは、心臓によるものではない。

口のモゴモゴは、腎臓、肝臓からくる気持ち悪さからくるものだろうと。

体を温める針灸をしてもらい、
水分、プリンぺラン、肝臓の薬を皮下注射で入れてもらいました。
腎臓の薬はないけど、水分を入れることで変わってくると。

入院も選択肢として提示されましたが、せざるを得ない状態ではないと言われたこと、
安心できる環境の方が回復が早いと思い、連れて帰りました。

プリンぺランを追加でもらいました。

帰ってから、野菜を食べましたが、すぐ動かなくなってしまいました。


寒さ対策が不十分だったせいで、またうっ滞に、この5日で、何度か上向きになったにも関わらず、対応が悪く、
今では、前回のうっ滞よりも悪くなってしまい、反省しきりです。

それと、やはり医療費が結構なもので‥‥。。
今後のことも考えて、ペット保険に入ろうかと思っているのですが。。
詳しく調べてみます。

うっ滞、通院のカテゴリの整理もしなくちゃです。


にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

うっ帯…

初めてコメントさせていただきます、我が家も昨年夏から、ホーランドロップの男の子と暮らしてます
そのビットしゃんも先日より、お腹が詰まってしまったみたいで、先週から病院通いで高い治療費にペット保険を考えています。
幸いにクスリを飲み続けうんちも食欲も改善したと思っていたのに、昨日の病院で大きくなった胃がまだ小さくなっていないから、毛球がまだ胃のなかにあるからと言われました
少し牧草を減らしてクスリを続けて行くように言われました
一週間で750㌘の草を食べるほど好きなのに、こんなに元気で走り回っているのに…ウサギって弱っているところを限界まで飼い主に隠すらしいからこわいですね(><*)ノ~~~~~
むーちゃんママの心配凄くよく解ります、同じ時期に同じ症状で悩んでいる方がいると思うと、いてもたってもいられなくてコメントしました
お互いにうさちゃんが完璧によくなるまで頑張りましょうね\(^_^)/

Re: うっ帯…

>>ビットしゃんママさん>>
初めまして(^▽^)コメント有り難うございます(*´∇`*)v
そうなんですか………うんちや食欲が戻ったのに、
胃が大きいままというのは心配ですね
早く良くなるといいですね(>_<)
元気に見えて実は、、というのが飼い主からすると厄介ですよね。。
ムーも牧草大好きで同じくらい食べます!今は全く食べていませんが………。
早く思う存分食べさせてあげたいです。
うさの為にお互い最善を尽くしましょう!
同じ状況で、同じように頑張られている方からコメント頂けてすごく心強いです♪
ありがとうございました(*'ー'*)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

