回り込み解除


回り込み解除

本日、朝一で診て頂きました。
心拍数を計っていただき、1分間に160回(通常のうさぎで200回)
心臓の働きが弱っているであろうことや、
薬を飲んでいることから、普通であれば、心拍数は上がっているのが普通。
それがゆっくりになっているということは、かなり心臓がへばっている。
収縮率などにかなりの異常が出た場合、新たな薬にも反応しないことも考えられ、
長くはないかもしれないと言われました。
まず、血液検査。12日に上昇が認められた、腎数値ですが、また上がっていました。
肝数値は、少し下がっていました。
あまり食べていない状態にも関わらず、腎数値があがっているのは、代謝が落ちて、老廃物が出にくくなっているからということです。
胆汁の2項目も上限いっぱいだったことから、黄疸の初期だということです。
いずれも、心臓の負荷による、循環不全が原因だろうとのことでした。
次にレントゲン。
側面から見ると、心臓は下に出っ張るかたちで大きくなっていましたが、それほどびっくりするほど大きくはなっていません。
しかし、頭側から見ると、心臓の横が、しゅっとして、小さくなっていました。
心臓の血液量が減って、心臓が萎んでいる状態と思われました。
お腹は、多少のガスは見受けられる者の、正常の範囲とのことです。
よだれは、心因性の可能性がきわめて高く、
食べることで胃が大きくなり、横隔膜が持ち上げられて、心臓や動脈を圧迫して苦しいのではということです。
ここで、私の時間の都合で、病院へ預けてエコー検査をしてもらうことに。
夕方お迎えに行きました。
一応口の中も見てもらいましたが、やはりよだれは口の中が原因ではなさそうでした。
朝預けた野菜は時間をかけてあらかた平らげたようで、先生はびっくりしていましたがいいことだと仰っていました。
収縮率は、前回39%から、2回測って、28%と30%。
薬を続けているのにかなり下がっているのは、心情病が進行しているためとのことです。
心拍数を合わせて見ると、28%の時は、心拍数が上昇。
30%の時はわずかに低下。正しい反応は出来てる証拠です。
収縮率を上げて、心臓の動きを助ける薬を新たに追加することになりました。
心臓から出る血管を拡げて、血が流れやすくする薬もありますが、低血圧になる可能性があり、
状態が悪化するおそれがあるため今回は避けます。
収縮率を上げる薬は、通常は最初から規定量で投薬しますが、
服反応で、動機が起こることがあり、ムーの心臓がそれに耐えられるか分からないため、
最初は規定量の7割程度から1週間かけて3段階で量を増やす方法をとります。
おすすめして頂いた、アクアコールが好きで一気飲みすると言うと、
一気に多く飲むのは駄目。しかし飲まないより、電解質である水を摂るのは良いことで、
少しずつあげるよう言われました。
そして、規定よりかなり薄めてあげてほしいと。
濃いままあげると、糖尿病などになる危険があるらしいです。
うっ滞症状はほぼ治っているであろうことから、プリンペランは中止します。
もともとの心臓のお薬、ペルサンチンは継続。

以上が今回の通院の結果報告です。
思い出したらまた付け加えます。
ムーは、あいかわらずじっと動きません。うんちもなし、普通の水だとほとんど飲みません。
長文読んで頂き有り難うございました。
また追って経過報告させて頂きます。
ご心配をおかけします。沢山の応援本当に有り難うございました。
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>管理人のみ閲覧コメント1さん>>

はい♪今はリビングにいるので、いつも見える場所にいます。
身体を休める時間を大切にして欲しいと思っているので、
野菜の時間、量など調整しつつ与えています。
ケージをあけると動いたり、外に出て来たりするので、時間は短めにして早めに閉めて、
開けているときは、撫でたり話しかけたり、手から食べさせたりしています。
それ以外は遠くからや近くから声かけしながら見守っております。
あたたかいお言葉有り難うございました(*^▽^*)
励みになります☆

>>管理人のみ閲覧コメント2さん>>

またまたアドバイス有り難うございますo(=▽=o)
助かります♪
アクアコールを薄めにしたら、味がしないのか、飲んでくれなくなってしまいました。
少し粉を足したのですが、まだ美味しい水の存在を思い出してくれていないようです………。
普通の水も全然飲んでいないので心配です。
水素水試してみる価値あるかもしれません。今度先生に相談してみます!
あ(笑)今普通の水の方を少し飲んでます。
美味しい水の方は〜?(^ー^;)
応援有り難うございます☆
私は傍にムーが居てくれるだけで、自然と力が湧いて来ますので心配なさらないで下さい。
私がムーを元気づけているのかと思いきや、実はそれ以上に私の方が元気や勇気を貰っているのですね。
コメント有り難うございました(・ワ・●)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

