回り込み解除


回り込み解除

皆さん、コメントで応援メッセージ有り難うございます。
私が人と付き合いべたなため、ブログを通してこんなにお声を掛けて頂いたのは初めてです。
ムーがくれた縁だと思っております。

病院まで何度も送ってくれた父。
具合が悪いのにいろいろムーの世話をやいてくれる母。
家に帰ってくると、最近一言目が必ず「ムーくん大丈夫?」な姉。
ムーを心配して頂き、色々と助けてくれた仕事先の方。
いきなり連絡したのに会ってくれ、病院にも付き添ってくれて、ムーにも会ってくれた友達。
ムーを連れて家に帰る時、やっと来たバスに乗り込もうと列に混ざりながら、毛布をかけたムーのキャリーを両手で抱えて、土砂降りの中傘も持てずいたら、後ろから傘をさしかけてくれたおばさん。
バスに乗り込んで、ムーのケージを床に置こうとしたら、こっちこっちと言って荷物置きを開けてくれたおじさん。
ブログにコメントを寄せてくれる方々。
そして、ムーに手を尽くしてくれる、私にも優しく指示をくれる病院の先生。
おかげで今のムーと私がいます。
感謝しています。

ムーの状態ですが、あまり変わっていません。
ただ、日中、1週間振りくらいにお腹をつけて休んでいる姿を2度ほど見ました。
すぐ起き上がって元のように丸まってしまいますが。
すぐ劇的にはよくならないと言われています。
著しく悪化していないだけで十分です。
牧草とペレットを少しずつ与え始めていいと先生に確認がとれたので、
ほんの少しだけ牧草ペレットと牧草を食べさせました。


さて、ムーの体調が悪化して見直した飼育環境を紹介します。

・エアコン…27〜28度設定。夜はつけっぱなしです。
・ストーブ…16〜20度設定。日中〜夕方の、エアコンをつけていない時間帯、使用しています。
・ホットカーペット…ケージの下に敷いています。24時間設定温度マックス。
・ひよこ電球…ケージに付けてあります。私の部屋では使用していましたが今は電気は入れていません。
・ケージの周りに段ボール ケージの上に毛布。
・室温湿度計…過去の最低温度、最高温度を記録します。
ケージの中、一番寒いであろう壁際の端に設置。明け方17度〜日中23度、平均20度を保っています。
・アクアコール、うさぎのバランスウォーター
・電解質水分用の給水器…一気飲みしないように40mlほどしか入れません。
その為、小さい容量でいいのですが、小動物用の小容量タイプだと、飲み口が細く飲みにくいので、
小型犬、猫用の給水器を用意。500mlのペットボトルもセット可能。
・リビングにも小さいサークルスペース…まったく出れないとストレスも溜まり、私とのスキンシップもとりにくいので設置。
・ケージの入口にステップ…ケージと床は高低差があり、普通ならばぴょんと下りてきていましたが、それも体力の消耗に繋がるだろうと、段ボール箱を置いて、段差を半分にしました。

そんなところでしょうかね・・・・。


タイトル画像、少し早いですが冬バージョンです。
うさフェスまで1週間きりましたね。前々から楽しみにしていましたが、
ムーがこんななので、今年は行くのをやめようかと今の所思っています。

必ずまたムーの元気な写真を載せます。どうかその時を待っていて下さればと思います。
それでは。
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

ムー君~!

Re: タイトルなし

>>misa>>
ムーくん頑張ってるよ〜!!(*^-^)
見てくれてありがとう☆

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

