回り込み解除


回り込み解除

すこし遡ります。夜間救急診察待ちの間は、ICUの酸素室の前でムーに付き添いました。
入ってからは、よだれ、呼吸音はなくなりましたが、顔が前後に動いて、苦しそうに鼻が開いたり閉じたりしていました。

6:00 病院に薬、ペレット、野菜、毛布、藁マットなどを渡す。
    夜勤の先生によると、食べてはいるが、呼吸状態は変わらないとのこと。
    かかりつけ医に見せたいと、午前中に連れて行きたいから、
    入院先の病院で、昼間の先生に引き継ぎが済み次第、判断してもらって転院したい旨伝えました。

9:00 かかりつけ病院へ電話
10:00 折り返し電話がくる

今は酸素室から出さない方がいい。うちにきても治療は変わらない。
どっちにしろ入院させるならば、病院で亡くなることを覚悟しなければならない。
自宅に酸素室を借りて自宅で過ごさせる選択もある。
その場合も、道中で急変の可能性がある。
家に連れて帰っても、うちにきてもよいが、覚悟は必要。
胸水、肺水腫がないにも関わらず、呼吸状態が悪いとなると状態は深刻。
カウントダウンが始まったかもしれない。

かなり危険な状態?もう長くないということですか?

答えは「はい」

迷いませんでした。家に連れて帰ると。

酸素室のレンタルの詳細を聞き、電話を切りました。


涙が止まりませんでした。
10:15 入院先に電話。
    引き継ぎが終わったらしく、担当しますと電話口に出たのは女性の先生。
    「転院先ももう決まっているということで^^」

何を言ったかよく覚えていませんが、
多分、先生も、私が何を言っているか分からなかったと思います。
先生は
「まだ2歳なんだから。出来る治療を探しましょう」
と言いました。

病院へ行き、面会を待っている間、ムーに会うんだから、笑顔で元気にしなきゃって思いました。
笑顔の練習をしました。少し笑ってみて、ムーが目の前にいるのを想像すると、
やっぱり涙がまた溢れました。

10:30 ムーに面会しました。
引き攣ってたけど、少し笑えました。
呼吸状態は少し危なっかしいけど落ち着いて来ていました。
先生は、「検査をして、治療方針を決めます。そのためにはしばらく入院が必要です」と。

先生が去った後、ムーの前で悩みました。
検査なんて負担をかけず、薬を増やすのもやめて、すぐに家に連れて帰るか。
入院期間を伸ばしてまで、検査の負担をかけてまで、新しい治療に賭けるか。

諦めたくない。

検査をしてもらうことにしました。
ただ、「薬が決まったら、出来るだけ早く、酸素室のある家へ連れて帰る」ことを強く言いました。

11:30 面会終了 かかりつけ医に、今飲んでいる薬の詳細を聞く。

検査が終わるのも、午後の面会開始も14:00

14:00
検査結果を聞く。
心電図、エコーでは、薬で維持しているからだが、あそこまで辛くなる原因がないくらいだと。

意識レベルの著しい低下が見られ、心臓以外の原因があると推測しての治療になりました。
心臓以外にも、神経系が考えられるので、すでに心臓の薬と一緒にステロイドを投薬したと。
反応を見て、方針を固めることになりました。

14:15 面会。呼吸は落ち着いている。私の前でペレットも食べてみせた。

15:30 帰路につく。

以上です。ではまた。
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いつも拝見させていただいておりました。

うちにも2歳のロップがいます。
とても心配です。

何と言葉をかけたらよいのか・・・
何も出来ませんが、よくなりますように、お祈り致します。

心配している皆さんのパワーが届きますように・・

No title

初めて書き込みします。私もいつもブログを拝見させていただいていました。

気持ちを楽にさせたいですが、気が利く言葉が思い浮かべられないです。。

ムーちゃんがよくなりますように祈っています。

返信不要ですよ。

  • 2012/12/18 Tue
  • フラッフィーお母さん
  • URL
  • EDIT
  • Top↑

No title

がんばれ!
まだまだムーくん頑張れるよ!
またムーくんが野菜むしゃむしゃ食べてるとこ
見せて!!
お願いだから!


きょうこさん
みんながついてます。
みんな祈ってます。
気を強く持って下さい。

あまり眠っていられない状況かと
思いますが、お体にお気を付け下さいね。

ムー頑張って!

また、きょうちゃんを笑顔にさせて…
ムーがよくなるのみーんな願ってるよ、


きょうちゃん、こないだチャットしたのに気づいてあげられずごめん、、
大丈夫だよ。なんとかなる、ムーさんも頑張ってる、私達も頑張らなきゃね
まなえ抱き枕はずっときょうちゃん達の幸せ願ってるよ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

