回り込み解除


回り込み解除

今日も、ムーの様子を見に、昼休みには一時帰宅。
私が仕事の間は、姉がムーを見ていてくれました。
午後から出掛けるって言ってたけれど、14時頃にメールで、
出掛けないでムーくん見てるね。と(TT)
ただ、姉は朝寝坊したので、午前中のごはんは父がやってくれましたよ。
外に出してくれたりしましたが、うんちはせず。
私が帰って、自室の広いスペースに移動させると、30〜40個出ました。
大きさも昨日より1ミリくらい大きい。
この1ヶ月半は堅くて食べれなかったペレット牧草もムシャムシャ。
動きもだいぶいいですね。小走りくらいなら余裕です。


ただ、お腹はぽんぽん。食べ物がずっしりです。
寝転がりながら、苦しそうに身体を伸ばしたりしています。
昨日から、コロコロうんちを食べるようになってしまって、
相当お腹の調子が悪い様子。
水も全く飲みません。
水分がないとお腹も動かないだろうと思って、りんごをすってジュースにして飲ませてます。
ガスがかなり溜まったので、その影響なのだと思いますが。
プリンペランは飲ませています。
うんちの大きさは良くなりつつあるし、食べるし、お腹も触らせてくれる、
耳も暖かいので、様子を見ていますが、
入院前の1ヶ月半とはまた違った意味で苦しそうです。

体重は1475g
昨日は1440gだったので順調かな。
出ていないので増えているということも考えられますが。
ちなみに次の通院は年明けすぐになりそうですよ。


うさぎの病気って、断定や治療が本当に難しい
今回のことで、「気付いた」とか、「実感した」というより、
「知った」に近いですね。
聞いてはいたけれど、ここまでだとは。


ムーは、一応心臓はだいぶ落ち着いているようなので、
疑わしいのは脳ですかね。どういう風に問題があるのかは知る術がありませんので、
病気は進行していく可能性が高いのですが、今は薬がだいぶ効いて落ち着いています。
今は、症状としては、うっ滞の苦しさが一番に来ているのかなと思います。
早くお腹が動くといいんだけど。

食べるものとしては、菜の花、ブロッコリー、にんじん、りんご、ペレット、ペレット牧草です。
牧草は、あんなに好きだったのに忘れてしまったように食べません。
この前少し口に含んでいましたが、くちゃくちゃして食べれないようでした。

まだ、頑張らなきゃ〜!
それではまた(^_^)
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

水を飲まないのは心配になってしまいますよね・・
個体差があるようなのでどの量が標準と言えるのかが
わからないので難しいですよね。

アクアコールが良いと言われますがどうなのでしょうか?先生によっても違いますし、本やブリーダーさんの意見も色々なので何が正しいのかがわかりにくく、うさちゃんって難しいですよね。

牧草の繊維が一番良さそうなので食べてくれると良いですね。生牧草とかイタリアンライグラスとかはどうなのでしょうか?素人なのでアドバイス的な事が出来ずにすみません。

mixi登録していらっしゃるのですね是非マイミク申請して下さいね。もしかしたら、私のマイミクさんに詳しい方とかいらっしゃるかもしれませんし・・・

頑張りましょうね。応援してます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>Yさん
1年目はうっ滞知らずだったのに、この半年でうっ滞を繰り返すようになって、
デリケートだなぁって痛感してます。
食べ物にもすごく気を遣うし、観察もしっかりしないと、
そして、そうしてもなお、なかなか治っていかないですよね。
9月にうっ滞になった時には1ヶ月以上かかってますので、
やはり今回も焦らないで根気づよくが肝心ですよね。
今度は、入院した病院へ通院することになっています。
新しい治療や薬はそちらの病院なので、そのことに関してはお任せするつもりですが、
心臓の薬は今迄の病院でもらっています。が、
2つの病院かけもち?って良いんでしょうかねぇ………
なんだか今迄の病院にどこまで頼っていいのかなぁなんて^^;

病院のご紹介有り難うございます!
有名な先生みたいですね。
今は、あちこち連れ回すのも可哀想かなと思うので、もうすこし家で様子みようかと思います。
入院疲れもとれて、うっ滞も長引くようなら相談してみようと思います。
有り難うございました♪
よいお年をお迎え下さい(^▽^)/

Re: タイトルなし

>Bさん
あぁ、よかったです!!(=▽=)
身体がもともと大きいから、胃が大きくて、拡張と間違えたんですかねぇ・・?
もとの獣医さんは、胃の内容物とかも分からなかったんでしょうか?
ビットちゃん、お腹すいてたんですね(@_@。)
体重は減っていませんか?大丈夫ですか?
ムーは健康時は2キロ少し超えるくらいです。
入院した時は、痩せ方からして、2キロくらいあったと推測して
エサの量を決めましたと獣医さんに言われました。
本当に、体格によって体重が決まるのですね。
ビットちゃんの体格を確認してもらえたようで良かったです♪
元気もあるし、お腹も触診してもらえたなら、大丈夫かとは思いますが、
何か気になることがあったらレントゲン撮れれば安心ですね。
お医者さんによってかなり違いますよね。
私もムーのことで実感してます。
特にうさぎは犬猫ほど確立されていないので、獣医さんによってまちまちになってくるので注意ですね。

何はともあれ、ビットちゃん健康でなにより!すご〜く嬉しいです!(>w<*)
いっぱい食べてぷくぷく年越ししてね〜v
あ、それと、ビットちゃんのブログ、管理人さんはもしかして娘さんなのでしょうか?(@@)
てっきりBさんかと思い、なれなれしくコメントしてしまい、
娘さんびっくりしたかもしれませんので、フォローをお願います(笑)すみません(^^;)
Bさん、ビットちゃん、ご家族も、よいお年をお迎え下さいね♪では。

Re: No title

>ゆりかさん
まったく飲んでいなかったので、やはり異常ではあると思いますが、
ここ2日くらいは夜になると50ミリほど飲むようになりました!
アクアコールは、獣医さんに、飲ませて良いと言われたので飲ませていましたが、
退院してからは何故か飲まなくなってしまったんですよねぇ………(==)

生牧草は食べないのです・・。
イタライは、ムーの大好物なので、体調を崩してから多めに買ったので、
今もケージに投入していますが、あまり食べないんですよ(><)
ミクシイ全然利用してないので、ログインなんかもほとんどしていなくて、、
そんなんでも良ければ、マイミクしていただけると嬉しいです。。(==*)
あとで申請してみます!!
有り難うございました(^▽^)良いお年をお迎え下さい♪

Re: No title

>Mさん
はい♪家族にはほんと〜に感謝してます!
あれからも、うんちゃん、ほそぼそとしか出ませんね(TT)
ごはんは減らしてますが、ちゃんと食べてるし、
体重はキープできてます☆

イタライの若刈り、ムーも大好きだったんです。
不調になって多めに買ってきたので、今もケージに入れていますが、
あまり食べてくれないのです(><)
ほんと、食べて飲んで出してほしい!それだけが今の願いです(^^;)

有り難うございました!
それでは、よいお年をお迎え下さい〜v

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

