回り込み解除


回り込み解除

低気圧がいなくなった?
のとともに、ムーの元気も戻りました(^o^;)ホッ

病院で、牧草や水を摂らないのは、
野菜で足りちゃってるからだと言われ、
確かに、んちさんもいいのが出てる(量は少ないけど)し、詰まっている感じじゃないし。

ムーの顔を見てると、
パサパサの草なんか食べなくても、
飼い主がおいちい野菜たんまりくれるし~?
普通の水なんか飲まなくても、おいちージュース(アクアコール)くれるし~?!
おらおら~、野菜とジュース持ってくるでし~!
って顔に見えてきた。。


ということで、
若干荒治療ですが、昨日から野菜減らしました。
今日はアクアコールもなし!
とりあえず、ペレットは保留で、
水と牧草食べさせようって作戦。

結果。




体重減った



ああああああ

でも、んちさんは出てますし!
水もちょっと飲んだんですよ!

どうするべき??

こんな経験のある方いますか??

とりあえず、
野菜はあんまりがっつりあげないで、
もちょっと粘ってみるつもり。調整しつつだけどね。

オーツヘイも1キロ買ってきたし。


そして、ペレットなんですが、
今の、ムーにはあってないんだと思うんです。
ヘイノルドのショーフォーミュラなんですが、
基本成長期用なのかな?
アルファルファベースで、栄養高すぎたんだと。
なんどもうっ滞を繰り返すし、
治りかけに食べると悪化しやすい。

もうちょっと、栄養の落ち着いた感じの、チモシーベースのに変えようと思うんですが、
ムーくらいの年齢で、うっ停になりやすい子、これがいいよ!っていう情報ありましたら教えて下さい。

私が原材料を見た限りで、候補は、
シニアブルーム(ウーリー)
バニーベーシックスT(オックスボウ)
ティミーペレット(アメリカンペットダイナー)
です。
うちの子あげてるよ!っていう方も教えて下さい!

健康時は、何でも食べて、うんちは1.3センチの子だのに、
同時に色んな意味ですごく危ういものが潜んだ子だと、
実感してます。
薬は、獣医さんに任せるしかありませんが、
食に関しては、感覚的なことと、個体差が大きいので、
うさ飼いのみなさんに、
少しでも経験談などお聞かせ願いたいです<(_ _)>

もちろん、ペレットそのものが合わない可能性もあるのですが、
このまま野菜中心の食生活では、らちがあきませんので、
一応試行錯誤してみようと。


ムーさん、いきなり
足ダン→ダッシュ→目ひんむいて固まる
をさっきから繰り返してます(´・ω・`)
何かいるんか?(´・ω・`)
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: うっ帯のこと

>管理人のみ閲覧コメントさん
初めまして!(^▽^`)
体験談も含めた情報ありがとうございます!(o_ _)oペコ
いえいえ~読んで頂いてとても嬉しいです☆ミ
200gを2回ですか、よく食べるよい子なんですね!
もりもり食べてくれると、与え甲斐がありますよね。
健康が保てているならなおさら(^^)
一応確認なのですが、それだと牧草はあまり食べないですか??
今、少なめに野菜あげたのですが、
はかってみたら80gありました。
うちは、退院してから、1回がだいたい、~100g?
を4回以上はあげていますので、量的には近いですね。
言われて、はかって、初めて「こんなにあげてたの~」
とびっくりしてます。
なんで水飲んでないのに、おしっこが出るのか不思議でしたが、
謎がとけました(笑)
そうすると、その割にうんちは、小さく少なかったのです。
今はわりといいのが出るのですが、
牧草を食べ始めたからだとばかり思っていたけれど、
野菜でお腹が整い始めたのかも?
愛兎ちゃん、うんちはどんな感じですか?
ただ、ムーは、病状(心臓とおそらくは脳)悪化中と治療中のいままで、
とにかく食べるものを。
と思ってがむしゃらに与えてましたが、
まだまだこれから体を作りなおさななければならないのですよね。。
考えが、牧草牧草になってましたが、
ムーがよろこんで食べるものが、今一番必要なものなのかもしれない、と、
今新しい考えが、出てきました。
色々と気づかせていただくコメント、ありがとうございました(*^o^*)
慎重に、食生活を整えていきたいと思います。
愛兎ちゃん、野菜もりもり食べて、
これからもうっ滞しらずで過ごせるとよいですね!
それでは(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>管理人のみ閲覧コメント2さん
こんばんは(´▽`)
コメント有り難うございます!
ムーくんは、 ほとんどごろん寝、
かと思ったらはみはみ、
時々ぶーぶー走りしてます
多分こうしている今も寝てます(´'▽'`)

200CC、多からず少なからずな量ですね!
お野菜あげてないのにですか〜!
個体差ですねぇ、不思議。
ムーは、今日は給水器から1滴も飲まず(;´Д`A)
先ほど器からようやく少し飲みました。
野菜はというと、150gくらいあげたでしょうか。
(あんまりあげなかったつもりだけど、gにすると結構あげてるよなぁ・・)
バニーベーシックスT食べてるんですかっ♪(・ε・○)
美味しくないって、私も聞いたことあります
でも、食べてるなんて偉いですね〜☆ミ
ムーはどうかな?
バニセレ、原材料を見た限りでは、あまりムーには合ないかなと思ったのですよねσ(゚・゚*)ンー
そんなこんなで今日はうさぎ専門店でペレット吟味してきました。
店長のおすすめはブルームでした・・・。
ブルームは、サンプルであげたことがあって、喜んで食べたし、
一番気になっていたので、一応買って来ちゃいました。
やはり、バニセレや他のも気になるので、サンプルありますかって聞いたら、
「ない」と(ノд-。)
情報頂いたのにすみません・・・。
バニセレも、不動の人気っぽいですよねぇ〜
よくペットショップにサンプル置いてあるので、見つけたら絶対貰ってきます!
あ、メール、送らせて頂きますv

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧コメントさん

お返事が少し遅れてしまいごめんなさい(^^:)
そうなんですか〜。
ホーランドくんなんですね♪親近感です(o ̄∇ ̄o)

動物と暮らすって、
型にはまったことなんて、ほとんどないと思うんです。
うまくいかない、こんなはずじゃなかった
そんなことの繰り返し。
大切なのは、その子を理解しようと努力し、
その子の性質に辛抱強く関わり続けることなんだと思います。
人間様々なように、うさちゃんだって色々、
ひとつの理想で片付けられる訳ないですよね。
それに、難しいこと、うまく行かないことをうさちゃんと一緒に
どう乗り越えるか、あるいはやり過ごすか、
そんな試行錯誤が動物と暮らす醍醐味だと思ってます。
だから、自信もって下さい!
カチコチに凝り固まった考え方なんかよりよっぽど
柔らかくて、温かくて、うさちゃんへの愛情を感じさせる考え方だと思います。
私が偉そうなこと言えませんが、素直に、そう思いました。
抽象的な書き方になって、申し訳ないのですが。
愛情を感じるなんてそんなそんな( ̄∇ ̄*)ゞ
ある意味もうムーオタク?ムーのストーカー?ですけどね(笑)
応援ありがとうございます!お互い、頑張りましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>管理人のみ閲覧コメントさん

お返事が大変遅くなりましてごめんさい(><)
おひさしぶり!!です!!!ヽ( ´▽`)ノ
一緒ですね〜
牧草を食べないから、やはり維持するために野菜を多めに
→これじゃイカン!と野菜を減らす・・・と、、
けっこうあれやこれやしてみると、
以外と牧草でも普通の水でもじょじょに受け入れてくれるんですよねw
Rくんも軽くなっちゃったのですか。
良い体格(?)同士、親近感だったのですが、
すこし寂しいですね(ムーのほうがかなり減っちゃってますが・・・)

うちも、あまりペレットはたくさんはあげてないです。
Nさんちほどは少なくないし、今は体重を増やすために増量していますけどね♪
でも、やはり小分けになっていたほうが、鮮度を保てて良いかと☆
GEX、、、赤いやつですよね?
アルファルファベースでしたっけ?どうだろうな〜。
うさぎ専門店の人には、栄養あるペレットの方がいいよ、とにかく体重増やしてって言われたので、
気になってはいるのですがね(・v・`)

有り難うございますv
またうんちが小さくなってしまったのですが、単純に3番刈りにして繊維が少ないからかな?
と思ってます。
Nさん、Rくんも、このところ寒いですが元気に過ごせることを祈っています♪
久しぶりにやりとりできて嬉しかったですv有り難うございました(^o^)

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

