回り込み解除


回り込み解除

じょじょに食欲がなくなって、
差し出しても、ぷいっとして、昔だったら10分もたたずに完食する量
(ペレット15g、野菜3.40gくらい)
を3〜4時間かけて食べます。
行動面では普通なんですけれど。
金曜日に先生に電話、ステロイドを再び増量することとなり、金、土と飲ませましたが、
変化はなく・・。
そもそも、去年、一番具合の悪かった時ですら
ペレットと野菜はうまく食べれないものの、がっついていましたし、
夏〜秋のうっ滞でも、うんちが出ないのに、すごく食欲はありました。
変だな〜と思って、
前歯を見たら、上の歯が少しだけ伸びていました。
牧草をまともに食べなくなって、3ヵ月が経っていますし、
さすがに歯にきたのだと思いました。
昨日病院へ行き、歯を見てもらいました。
前歯は処置するほど伸びてはいないけど、奥歯が尖っている。頬にあたっているかもしれない。
これが痛いのかもということでした。
歯を削るには麻酔が必要。
心臓や、脳の異常がある身体で、麻酔はハイリスク。
とりあえず、食欲増進剤(ペリアクチン)、プリンペランを飲ませて、
食べてもらって、歯の状態が少しでも変化しないか、期待しつつ・・・
1週間後には再診の予定ですが、
まったく食べなくなってしまう前には、歯の処置は必ずしますとのこと。
でも、1週間、食欲が増えても、そのうち歯の処置は必要。とお話を伺い帰ってきましたが、
歯の過長はすごく怖い。
重傷化すると二次的な症状を招くし、
膿んでしまったら、命も危ない。
食欲を無理に引き出して、食べてるからって安心して、
歯が伸びて口が酷い状態になったら・・・・・・
と考え直して、早いうちに、歯の処置をしてもらいたいと思ったのです。
無麻酔で。
でも、無麻酔が必ずしも安全というわけではないようです。
歯のレントゲンを撮って確かめ、
血液検査、心臓の状態も確認した上で、
軽い麻酔で削ってもらうのがいいのでしょうか?
ただ、処置はT先生の方がうまそうなんだよね(^^;)
うーんT先生に行ってみるかなぁ。
あ、そうそう、体重
なんと
なんと
なんと〜
1.95kg!!
でしたv(○~▽~○) Уイエーイ
牧草は食べないけど、
時間かかるけど、ペレットや野菜は食べてるもんね☆

それにしても・・・、悩み多き育兎です(;^_^A
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

奥歯の治療は無麻酔が良いとは思いますが、うちの菊の様に
歯以外は健康?なので無麻酔、とゆうわけにはいかないのですね。
今のムーちゃんに麻酔はハイリスク。
わかっていても、きょうこさんが思うよーに、更に悪化するのを
待つよりも、処置は早いほーがよいですよね。
軽い麻酔ってあるのかな?聞いたことはないけど、
少しでもリスクを減らせるなら•••かなぁ。
うちのももちゃん、定期検診で奥歯が尖ってきているのですが
ちゃんと食べれているので処置せずに2ヶ月経ちます。
ムーちゃんの食欲が落ちたことが歯ではない、とは
言い切れないけどね。
難しいところです•••。
こんなとき、話出来たらなにが原因かわかるのにねー(ノ_-。)

きょうこさん自身も大丈夫ですか?

松さん

ネットで、軽い麻酔もあると書いてありました。
軽くても麻酔は麻酔なので怖いですが、
無麻酔で、途中で暴れたりするのはもっと怖いですよね。。
ムーも、前から少し尖りがあると言われていましたが、
食欲には影響していなかったんです。
以前、少し尖りがあるのを指摘して下さったのはT先生。
今回はH先生なので、伸びてきてしまっているかは判断できませんが。。
涎もくちゃくちゃも歯ぎしりもないので、食べなくなるほどかなぁと疑問はあります。
ももちゃんも、2ヵ月も平気なのですね。
歯の処置は、麻酔のこともあるので、最終手段にしようかと思ったりもするのですが。。。
今日また病院に電話したのですが、
主治医がお休みの日だと失念していて、結局話せませんでした。。

最近は、なんで食べないの?って問いつめてるんですけどね(笑)
きょとんと見つめるばかりですw
私は大丈夫ですよ。ご心配有り難うございます<(_ _)>

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

