回り込み解除


回り込み解除

th_P1080815.jpg

緋の目!!!!




今日はお休み。昼前に起きて、ムーとぐーたらごろごろしてます。
私は調子が良いです。

ムーさんの状態など、備忘録としてもきちんと書いておきます。

th_P1080764.jpg



3/3くらいからうんちがまったく出なくなりました。
出なくなった翌朝、お腹はすっからかんという感触。
野菜は、時間をかければ一日300g前後は食べれます。
(茎は残しますが・・)
食べてもらって、出るのを待とうと思いました。
しかしうんちは出ず、お腹がやけに柔らかいので、
肝機能の障害による腹水かと心配になりました。


6日にT先生のところへ。

すこしお腹の動きが弱っている程度。
歯の伸びや尖りも多少あるものの問題なし。

血液検査。去年まで高かった肝臓と腎臓の数値も下がり、見事に全て基準値に収まっていました。
胸部レントゲン。すこし写り込んだお腹は問題無し。脂肪のつき方が全然違うとも確認できましたよ。
ただね、やはり心臓は肥大が進んでいました。


お腹はすこしサポートすれば大丈夫。焦らず待ってあげて下さいということでした。

翌日、翌々日とうんちは出ませんでした。
昨日、やっとうんちが出ましたが、まるで胡麻粒。しかもほんの少し。
落ち込みましたが、出たことが前進であることは分かっています。

そして、昨日の夜から今日昼までの12hでのうんちがこちら

th_P1080792.jpg

昨日より若干大きくなっている気がします。

もちろん、お腹の張り、堅さも頻繁にチェックしてます。大きな問題はなさそうです。時々マッサージも。


さて、T先生のところで、ステロイドの今後も話しました。

楽に生活出来るように、食欲をサポートする意味でステロイドを続けるのもありだけど、
それだとやめられない、と。
ムーの一生を長いスパンで見た時に、もちろんステロイドはない方がいい、と。

私の意向で、ステロイドは漸減していくことに。

とりあえず、容量は0.5mg/日
で10日続け、
・活力が低下しないこと
・体重が減らないこと
・与えた全量を、時間をかけていいから食べ切ること

これが10日後満たされていれば、1日おきの投薬に変わります。

ただ、パーキロではなく、全量で0.5mgというのは、
ステロイドの容量としてはほとんど飲んでいないに等しい低容量だそうです。


2.5mgやってたときはがつがつ食べてすぐ平らげました。牧草も少し食べていました。
1.25mgにしてしばらくして少しずつ勢いが減り、
0.5mgにしてこれもしばらくして食べるのに時間がかかり始めました。牧草は全く食べない。

減らしてすぐに食欲が低下しないのは、
身体の中に容量が多い時の薬の残りがあるからだと説明してくれました。
残りが消えて、完全に減らした容量に移行したときに食欲低下がみられ始めるのだと。


ただ、私の「減らしたい」の気持ちと合せて考えた時に、
ほぼ飲んでいないに等しい容量の現在、
時間をかければある程度食べれている。
元気はあることから、
減らせる余地はあると、判断して頂きました。

食欲、排泄以外で特記することといえば、
・発情が目立つ
・換毛がきてる

T先生、発情には少しびっくりしたようです(笑)


行動面ではよく動き元気はあります。
ただ、疲れやすいです。
この前は、運動した後横になって、体がドドドドドと心拍と呼吸で振動が激しく、意識も朦朧とした感じをしていたので、
少し携帯酸素ボンベで酸素を吸わせました。


それでは、午前中に野菜をパクつくムーさんの写真をどうぞ


th_P1080770.jpg

th_P1080777.jpg

th_P1080806.jpg

th_P1080798.jpg




th_P1080788.jpg


では(^o^)/
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

