回り込み解除


回り込み解除

長い時間立ち止まっているときは、
だいたい気持ち悪くなっている時です。
よだれが溢れて、呼吸が荒くて動きづらくなっています。


呼吸が苦しい時は、
主に腹部(もしくは胸あたりまで)が早く大きく動き、
鼻の動きは、
・起きているのに鼻が動いていない
・僅かに動き、小さな呼吸音(ヒューヒュー)
・鼻穴が開閉し、スハースハーという呼吸音
三つのうちのどれかで、
さらに、体と顔が前後に揺れます。

去年の呼吸困難は含まれません。
あれは特別です。


早く大きいお腹の動きは、
暑いときにもなりますが、
暑いと寝そべりますし、
表情で分かります。
その他(涎等)はないです。

あと、涎が出ると、
口をくちゃくちゃしますが、
口の動きにも種類があります。

・左右に歯を擦り合わせる(ゴリゴリ)‥‥
気持ちいい時、眠くて心地いい時。



・縦に噛む(くちくち)‥‥
歯に違和感がある。少量のよだれが口の中に出た時。


・忙しない口の動きと舌なめずりで歯の音はしない(くちゃくちゃ・べちょべちょ)‥‥
よだれが口の中に充満している。
前足と胸を舐める、顔洗いの行動を伴う。

ちなみに、更に酷いと、
口の動きは減り、涎がポタポタ口から滴り落ち目が半目で動けなくなります。





私が傍に寄ると、
腕などに体を沿わせてきます。
ただ、よだれが滴ってるほどの時は、
朦朧としてるので周りの様子がよく分からないようです(最近はないです)


体温をチェックし、部屋の温度を調整し、
軽くよだれを拭います。
よだれの量も確認。
声を掛けながら体をさすります。
ストレスにならない程度に酸素を吹きかけます。

落ち着くまで待ちます。

直ぐには治りませんが、
少し落ち着いたら、
好きにさせて、少し離れて見守りつつ観察します。
動いているところを見ないと、
いつもとの違いが分からないからです。



昨日の夜もなりましたが、
よだれそこまで酷くなく、主に呼吸症状で、
私が寝る前にはだいぶ戻ってました。


あと、立ち止まってるんじゃなく、
丸まってる(お饅頭)も少し怖いです。
ゴリゴリ聞こえ(+目を閉じ)たら、=眠いなのでほっときます。
半目だとしんどい時です。

ただなんとなくしんどい時と、お腹が痛い時があります。
前者は少量のよだれを伴うことがあり、しーんとしていて、その後、よだれが酷くなる場合もあるのでなるべくその場からいなくならないようにします。
後者は、後ろ足が前に出気味だったり体勢に違和感があり、その後、トイレで丸まったり、寝そべりながら体を捻ったり、落ち着きません。
ここまできてると、好物も食べないことがあります。
本当にまったく何も受け付けなかったら病院。
食べてる時は、あればプリペラ+マッサージで要注意です。





今朝はあまり表情よくない。



のんびり日曜日ももう昼ですかw
お腹すいたw
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

