回り込み解除


回り込み解除

こんばんは(^-^)

ムーさん、アクアコールじゃなくてもグビグビ飲めるようになりました(o゚▽゚)o

更に、牧草も食べてくれるようになりました。

ステロイドを飲ませると、牧草が食べれるようになるみたいです。


ステロイドに頼るのは本意ではないのですがね(+_;)


さて、現在は、流動食は止めています。

お腹に重く溜まってしまうためです。


去年のうっ滞時のことを思い出し、
ペレット類を一切止めて、
牧草を食べ始めるまでは、
きっぱり野菜だけ生活をし、
今は野菜+牧草のみです。

ちなみに、好きだった
にんじん、かぶなどの根菜類もやめました。


負担の少ない、いつも決まったもの。
がお腹を整えるのに基本だと思い、

現在あげているのは、
葉物(小松菜、サニーレタス、グリーンリーフ、セロリ)
牧草
です。

うさぎは粗食が基本。

いや、ペレットだけでも大丈夫な子も多いですが、

ムーは、ペレット類が本当に合わないのだとまた再認識しました。

今、ステロイドの効果もあるのでしょうが、
少し上向きです。

でも、本当に酷い時はステロイドにも反応しないので、悪くはないと思っています。


ペレットはきっぱり、断とうかと思っています。

うさぎに、ペレットが悪い、食べさせるべきでないと言っているわけでなく、

あくまで、
ムーには食べさせない方がよい
という、「うちの子の話」です。


ちなみに、これは書いていなかったのですが、
今まで読んで下さっている方なら分かるかと思いますが、

私は、ムーの不調の原因は、
胃腸機能の低下によるものと思っています。

長く見てきた勘とでもいいましょうか。


3つの病院では原因はそれぞれ、

・心臓
・脳
・歯

とまちまち言われていますが、

不調の最たる原因ではないと思って
います。

牧草が食べれているので、

麻酔をしての歯の検査、処置は必要ないと思っていますし、

一番してあげたいのは、
バリウム検査なのですが、

半日に及ぶ、複数回ものレントゲン撮影。。。

今は、そんなムチャはさせられないというのが本音。


じゃあどうするんだとなりますが、

とにかく弱った体に鞭はうてない。



今は、もうすこしこのまま頑張ります。


もいっちょ、がんばろ~(*^O^*)




  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

ステロイドに頼っても、食べて飲んでくれるなら腸が超動いて•••シャレ?•••いーんじゃないかと思います(・∀・)ダメ?
食べるってことは体が楽だからだと思うし。
牧草、まだ待ってねーっ!新しい袋をもーすぐ開けるからね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

