回り込み解除


回り込み解除

今日、眼科がある動物病院にムーを連れて行きました。

目の写真をパシャパシャ撮って頂き、次に目に傷がないかのチェック。また写真をパシャリと撮ります。
結果、左目にほんの少し傷がある。痒くて描いた時に傷ついたのだろうとのこと。

痒い原因はというと、細菌だとすれば黄色い目やにが多く出るらしく。
今の時点で、細菌の検査は必要ない と。
抗生物質(タリビット点眼液)と、痛み止めの目薬を出してもらいました。

気になったのは、目の奥の写真を撮った時に、白いモヤモヤが写ったこと。
白内障の初期の可能性もなくはないけれど、ほぼ大丈夫でしょうということでした。

あと、瞬膜が若干出てるとのこと。これは炎症が起きているせいだと言われました。


それと、おとといくらいから耳を痒がるのが気になっていたので伝えたところ、耳の検査もしていただきました。
結果、細菌はなく、耳の中が油っぽい。体質でしょうということでした。
時々、耳の表面のアカを取ってあげてもいいが、傷がつくので奥まではやらないようにと言われました。

一週間後にまた診察です。

丁寧な診察でよかったなと感じました。・・が、お代は高くつきました(^-^;)

パスツレラだったらどうしよう、もしかして内耳炎?と思っていたので、安心しましたよぅ。

ムーの様子はというと、キャリーケースに入った時に一回、帰ってきてケージに戻ってから一回足ダンしましたが、病院では足ダンせず。
ただ、診察の間、タオルでくるまれて苦しかったのか?キュゥ・・と声を発してました。
始めて聞いたムーの声でした。
帰ってケージに入ってからは、ちょっと放心してから、すぐに牧草ポリポリしてました。

体重は、昨日1597g
今日病院ではかったら、1.6kgでした。

取り急ぎご報告まで。
また目薬生活始まります!

参加しています
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

おじゃまします^^
きょうこさん ムーちゃんの目気になっていたんですね。
重病じゃなくて良かったです♪  気になることはやっぱり聞いたほうが自分も安心^^
ムーちゃんの体重、クルールと同じですね(笑)
たくさん食べている証拠ですよ  私は体重が増えないと「病気?」と疑う性格でして・・・
成長期だから いいと思いますよ
一緒にがんばりましょ*(>k<)* フレェ~ フレェ~

るかぴょんさんへ

気になりまくって……ちょっと落ち込みぎみでした(^▽^;)
でも、今回の病院でも、そんなに症状ひどくないね、検査の必要もないって言われて、ほんと安心です♪
いろいろ気になることも聞けて、スッキリです。
良かったと言ってもらって、有り難うございます(>ω<●)
目薬頑張って、完治させようと思っております!(`▽´)9

同じですねぇ(^-^)1ヶ月くらい違うのに(笑)
ほんとにたくさん食べてます。私も、体重増えないときっと心配になると思います。
ムーが無事に成長していること、喜ばしいです☆
はい 一緒に頑張りましょう!o(^ω^)o

No title

詳しく調べてもらって、安心ですね♪
しばらくは目薬があるけど、きらりんこおめめになりますよー
前にろでぃも耳垢が少したまってたことがありましたが
耳のお手入れはしないで様子を見ましょうと言われました。
その後は、耳掃除が上手になったようできれいだそうで
ムーくんもそのうち耳掃除が上手になるかもしれませんよ。


のゆきさんへ

はい、きらりんこおめめになると信じて、目薬続けてみます(^-^)9
有り難うございます♪

耳あかたまっても、自分で耳掃除すればオッケーなんですね
たしかにムーも、耳の内側カイカイしてることあります。
まだ耳掃除へたっぴでアカが溜まっちゃってるかもだけど、様子みてみますねー
きっと成長するにしたがって、耳掃除も上手くなる!かな?

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

