回り込み解除


回り込み解除

ご心配おかけしています。

おととい、歪で小さいうんちが30個ほど

昨日昼、電話すると、小さいけれど形の整い始めたうんちが30個ほど出、

強制給餌は飲み込むものの、
自力では食べ出さない状態、とのこと。

これから歯切りをしますと言うのでお願いしました。


そして、仕事が終わってから病院に行きました。

顔を見てすぐ、出た言葉は、
痩せたね~

涙を拭く人がいなかったので、目やにが沢山ついていました。


動きはあり、目の活力もありました。


うんちが出始めたとはいえ、じゅうぶんな量ではなく、油断できない状況であることはわかっていましたが、



飼い主の勘で、これからうんちが出だすだろうと思ったこと。

全快までには短くて2週間ほどかかると思ったため、退院のタイミングが難しいと思ったこと。

回復の後押しがあといっぽだとすれば、それは家に帰ることだと思ったこと。


まだまだな状態にも関わらず退院させました。


家に帰ると、具合悪いポジションでうずくまりました。

が、ペレットを差し出すと、数粒食べたんです。

病院では全く食べなかったのに。

アクアコール水を差し出すと、グビグビ飲みました。

病院では普通の水だったため飲めなく、
おそらく強制的な水の補給もなかったと分かりました。

トイレに上がり、ほんの小さいうんちが7粒ほど。

プリンペランシロップ
ペリアクチンシロップ
鎮痛薬を飲ませ、

胃のマッサージ


私が寝るまでに牧草ペレットも食べ、
うんちもさらに10粒ほど。

少しのペレットと野菜、アクアコール水を入れ就寝。

今朝、
給水器から水を飲む音で目覚めました。


トイレにはさらにまとまったうんち、
ペレットは完食、野菜もおおかた食べていました。


自力で食べていたため、強制給餌はしていませんでしたが、うんちがかなり出てきたこと、じゅうぶんな量摂っていないことを考え、さきほど強制給餌。。
というか、自分から食べました。
30mlほど。


今回は、結果論ですが、
家に帰って、いつもの環境、餌になったことが、状況を大きく好転させました。

といっても、

入院する前は、もう家ではどうしようもなく、

回復の一番の鍵は、入院でした。


今回、二日半の入院中にした処置は、

輸液3回?かそれ以上
鎮痛剤注射6回
強制給餌5回(一回20~26ml)
無麻酔歯切り
胃のマッサージ
消化管機能促進剤
食欲増進剤

です。

ここの病院は夜間は無人なので、
給餌処置などは少なめだと思います。


最近は体調もよく、歯切りの間隔ものびていたのに、

やはりというか、襲ってきますね。

いきなり消化機能が完全ストップですから。

入院前に、獣医さんに、
発症から3~4日でうんちが出始めるかが勝負と聞きました。
ムーは4日目で出始めました。
入院の次の日です。

入院して本当によかった。

山は超えたようです。

応援して下さったみなさん、どうもありがとうございました!
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

No title

ほんとにほんとによかったです。
まだ完全に元気になったのではないけど
でも、よかった。
うれしい。
ほっとしました。

よかったー!帰ってきた!
ムーちゃんはまだまだ、きょうこさんの居る自分のお家に帰りたかったに違いない!
今までを考えても、生きて目の前に居る事は凄いことだと思う。
ムーちゃんの力に感謝!
一緒に年を越そう!

No title

よかったですね^^

ムーくん、頑張ったね!
すごいね^^

きょうこさんに、たくさん褒めてもらうんだよ♪

No title

お帰りなさい!
良かったー!良かったー!
ムーくん、きょうこさん、お疲れさまでした!ほんとによくぞ乗り越えてくれました!
入院前に、体重増で体力がついてたのも良かった!
また沢山食べられるようになって、ふくふくしたムーくんになりますように!

No title

ムーくん、お帰り!
やっぱりムーくんは強い子だ!
その調子で少しずつ少しずつ食べられますように。
流動食も食べれば、体重は少しずつ戻ると思うので
モリモリ食べられますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

お返事おそくなりましてすみません。
寒くなると不調になりやすく、気が抜けません。
お互い気をつけていきましょうね^_^
似顔絵ですが、おうけします。
と、言っても描くのがけっこう根気がいるので、
遅くなってしまうと思いますが、
気長に待っていただければ、忘れた頃お届けします笑
ではでは。

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

