回り込み解除


回り込み解除

水曜日にムーさん病院に行って来ました。

幸い、歯はまったく噛み合わせがずれたわけではないと言われ、下の歯を切ってもらい、すこしは形になりました。
ただ、定期的なカットが必要になるかもしれません。
家に帰っても食欲が衰えることもなく、よかったです。

胃がとても硬く、内容物が少ない、
レントゲンでは盲腸にガスも見られました。

なので鬱滞治療も始めました。

胃腸機能促進剤をいつものように仰向けでシリンジであげたら、自ら飲む飲む!

くーに流動食をあげていると、最近、ムーも膝に乗ってくるようになりました。
単にくーの餌が美味しそうだからかと思っていましたが、

ムー自身もシリンジで流動食をもらった経験が何度もあるので、

シリンジでもらう=甘えさせてくれてる

とわかっているみたいで、

ムーは自分もシリンジももらいたくてしょうがなかったようなんです。

薬も、仰向けではなく、

ムー!と呼びながらシリンジを見せると、飛んできてむしゃぶりついて嬉しそうです。

お腹の水分補給のために流動食もシリンジてあげましたが、すごく嬉しそうにグビグビ食べてました。





さて、くーですが、170g後半からまったく増えません。

強制給餌もいやでたまらないらしく、
いやいや首を振り、首をうずめて逃げようとします。
それでも食べないと死ぬので、なんとか頑張って詰め込み最大で12gくらい体重が増えるのが精一杯、
6時間後の給餌までにそれもほとんど減り、
だからと言って2~3時間ほどで給餌しようとするとほとんど食べさせられないし、
常に強制給餌で腹を満たすと、自発的に乾燥ペレなどを食べません。

これがこの子の成長の限界かとも思います。

3日前ほどから顔に覇気がなく、動きもゆっくり、走ると少し足がもつれるようになっています。

月齢と成長の差が出てくれば出てくるほど、元気でいられないのは当初からわかっており、
差がうまれないようにと給餌も頑張りましたが・・・。

嫌でたまらない強制給餌を死ぬまでするのは果たしてどうなんだろうと思ったことも事実です。

でもそれがこの子の命を繋ぐ手段であるのはかわりなく。

いうなれば、延命処置と似たようなものだと思わなくもありません。




私はというと、また調子を崩しています。
なんだかなぁ~

では、また。
スポンサーサイト
  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

お久しぶりです😃
ピーナッツの意味初めて知りました。アルトも4兎兄妹。うち1羽は、生後1ヶ月程で亡くなりました。その子は生まれた時から小さな子でアルトとの成長の差は、ハッキリ解る程小さく。あの子が4兎の中でピーナッツだったのかも。と今思います。くーちゃんと、むー君が並ぶとデカさの違いが凄く解る😱

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お知らせ

